2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山形食パン

月末で、たな卸しでした。普段、倉庫には出入りしませんのでどこに何があるのかも定かじゃない私たちがするものですから・・・。もぅ、、大変です。退社された人がいたりで人手不足で仕方がないのでしょうが・・。 倉庫はさすが2月で、底冷えしていましたし…

にんじんパン。トスカケーキ

にんじんのパンは発酵不足で、ちと失敗でした。原因はと言うと・・・にんじんの水分の多さかしら?分割するとき、スケッパーにベタベタ付いてくるぐらい生地がだらだらとしていましたので。成形の時もやわらかすぎてちゃんと空気抜きも出来なかったんです。…

ブレッチェンと山形食パン

会社のKさんに借りた本にあった素朴そうなパン、ブレッチェン。これは、ひょっとしてハイジの白パンとかいうものでしょうか?ずいぶん前、まだパン作りはしていなかった頃にパン屋さんで見かけていて気になってた・・・ものと同じなのでしょうか? 生地に、…

プルマンとパウンドケーキ(クルミとレーズン入り)

オーブンから焼きあがったパンを出し、その後ソファーで横になったまま朝がきてしまいました。なんとソファーで6〜7時間も眠ってしまったんです。一昨日の寝てないつけをいっぺんに払ってしまいました。(これは次の日に書いています)

アルセスト

ふんわーり、柔らか〜いアルセスト。 焼きあがってから、スライスしてフィリングを入れてます。オレンジママレードとピーナツクリームとメープルクリームと・・ありあわせのもので・・・。ピザみたいに切り分けて3つの味をまあるい一つの円にしたら、手にと…

レーズンバターロール

もう少し時間があったら・・・って思うのは、よくないことかもしれません。時間と言うものはあったらあったでまた多分同じように、思ってしまうんでしょう。このごろの私は、時間の使い方が下手になったように思います。何故かしら?もう2時過ぎちゃった。…

ピタ

不思議と中が空洞になってちゃんと焼けてくれる嬉しいパン、ピタ。 明日、野菜をいっぱい詰め込んでお弁当に持っていきましょう。菓子パン用の粉にグラハム粉10%入るのですが、グラハム粉の代わりにライ麦粉を入れました。 オーブンから出したてを、お風…

山形食パン

う〜〜ん、たまにはこんな日もありか・・・ ちっとも気分が乗らないで、12時までには眠りに付き《多分ですが・・》、朝はいつまでもぐーたらしていたのに・・・。すっきりと起きることもなく、また気分が乗らないまま一日が始まってしまった。 (これは、…

チョコブレッドとチュイール

f:id:maana628::image チョコブレッドの生地はとてもリッチ。バター・砂糖・卵がたっぷり入ってチョコシートを中に折り込んで焼いてあります。2本焼きましたが、1本は頼まれていたIさんに、もう1本は遊びに来てた渚君のお友達へのプレゼントに差し上げま…

山形食パン・ココアブレッド

ココアが入った粉に生クリームと牛乳と水が仕込み水。チョコチップが入っていて、あられ糖がぱらぱらっとのっていて、スイートなパンです。 2月のこの時期にはぴったしっていう気がします。雨が降るのかなぁ〜と言う微妙な空模様の中、朝から近所のSさんと…

プルマンときな粉の入ったパウンドケーキ

パウンドケーキにきな粉を入れてみました。シンプルにしてどんな味か試して見たかったんですが、ついついレーズンなんかを入れてしまいましたが、ラム酒に漬けていないサルタナレーズンでしたのでシンプルな味には邪魔にならなかったように思います。 プルマ…

アンおばさんのパン

もうそろそろ午前2時になるというのに…タイナイドケイがずれてしまったかな?目が冴えてきてしまっています。ブログの楽しさに日一日とはまりつつあるようですよ、こりゃぁ。くれぐれも、会社でうっかりミスなんぞはしませんように・・・(実は〜〜〜)いい…

レーズンバターロール

クリニックの待合室で「流しのしたの骨」を読み始めたところでしたが、落ち葉を拾いに行く場面で、ふと思い出してしまったのです、そういえば雅彦がパリのお土産だって言って渡してくれた葉っぱはどこにあるんだろう…。

何を焼こうかな〜

冷蔵庫の中に卵がないー。雅彦に買って来てって頼んだのにぃ!頼んでからずいぶん経って家に帰ってきたときには、『あぅ、忘れた』って、言われてもねぇ〜。卵ひとつあれば・・・何か焼きたかったのにぃ! まぁ今日は焼かない日にしましょう。私の体も少し異…

パリの石畳

2年前にIさんに教えてもらった生チョコです。想像の世界で誰かさんに渡すためにチョコを作っている・・・今年もそんな夢を見られるバレンタインデーがやってきました。

バタークーヘン・・ちょっと失敗

バタークーヘンのグラズーラ(上に塗るもの)が、はかなくもすぐ壊れてしまいますぅぅ。明日プレゼントにって思って作ったのですがこれじゃあ〜〜だめジャン。また明日もバタークーヘン作りかもです。会社の仕事も追われてるって言うのに、です。『がんばろ…

バースデーケーキとバタークーヘン

お誕生日おめでとう! ハッピーなバースデーでしたか? 渚君の大好きないちごをのせてみたよ^^。フランボワーズソースがなかったからサン・ダルフォーのいちごを薄めて塗ってみましたよ。 ハートの形のバタークーヘン、1年ぶりの登場です。2月のこの時期…

ライ麦入りの食パン

ライ麦の入った食パンを焼きましたよ。最終発酵オーバーになってしまいましたが、お味はどうかな?はてなダイアリーのいろんな方のページにお邪魔してしまっていて、オーブンの中のことを忘れてしまっていました。ライ麦を入れると思ったより発酵が早いのは…

プルマン・チョコチップとレーズンのパウンド

プルマンと一緒にパウンドケーキを焼きました。ココアの入った生地にレーズンとチョコチップを入れて。レーズンの嫌いな雅彦がパクリと一言、「しっとりしてるね〜」仕上げに適当に入れた牛乳の量がいいあんばいだったのかなあ? さっきお風呂の湯船につかり…

クリームパン

通勤途中の運転している車の中で、忙しい会社の仕事の中で、仕事帰りのスーパーでのお買い物の中で、そんな何気ない日常の中で、ふっと自分を空の上から眺めているような気持ちになります。

山形食パン

眠い。土日の気ままな睡眠のつけがやってきています。オーブンの中の山形食パンが焼きあがったらお風呂に入って早めに寝ましょう。明日のお弁当のメニューもあんまり浮かばなくって、、。今の私に一番必要なもの・・・睡眠!!なのですかねぇ?この山形食パ…

ヨーグルトケーキ・フェナンシェ

会社のEさんに借りていたケーキの本に載っていたフェナンシェをつくってみました。 型を買ったまま未使用だったので使いたくなったのと、アーモンドプードルも使いたかったし、明日返すので本をお借りしたお礼に会社に持っていこうかしらなどと思いながら、…

メロンパン

焼きたては上にのってるクッキー生地がぽろぽろこぼれてさくさくしていて、おいしい。今日近くのパン屋さんで、クッキー生地にいちごっぽいのが入ってるのを見つけました。今度やってみよう! もう3時かぁ〜〜、ストーブはつけっぱなしなんですが足元がじわ…

プルマンとパウンドケーキ

プルマンの最終発酵のときに(約20分位ですが)、パウンドケーキの準備。シンプルなのを焼こうかな〜と思いつつ、トッピングにやっぱり何かのせたくなって、さっき皮をむいたりんごを生のままでのせてみました。ついでにスライスアーモンドも。 ”立春”一年…

あんぱんとバターロール

「鬼は〜外゛福は〜内!」 今日は節分なんですね。 会社のIさんに「お豆をどうぞ〜年の数だけ…」なーんて言っていただきましたよ。 (^^ゞそんなにはいただけませんでした。はぁ。小倉あんぱんを焼きました。それと、バターロール。明日のおやつに食べてねっ…

バスボム〜

会社のMちゃんからいただきました 手作りの”バブ”だそうです・・・ お風呂に入れて、癒されようかなあ〜

ビーネンステッヒ

バター・砂糖・はちみつ・水飴・生クリームをからめた、少しローストしたスライスアーモンドがのっています

シラユキヒメより初投稿

初雪が積雪となり…夕暮には解けて、渚君も無事受験終わりました。がんばったね!後は結果ね。 潤の携帯で雪の残った庭のベンチをパチリ その時々で家族全員の携帯を使わせてもらっております(親切なみんなありがとう)(*^。^*) 自分の携帯もデジカメも今写…

 ブリオッシュには何が合うかな?

カフェオレにオレンジのママレード、にぎやかな声、温かい冬の朝、、、

2月になりました。この冬一番の寒波がやってきています。冷蔵庫より寒い外、冷たい風。そういえば最近、星を見てないなあ。明日見ましょう、心が温かくなるように・・・