チョコブレッドとチュイール

チョコブレッド


f:id:maana628::image
チョコブレッドの生地はとてもリッチ。バター・砂糖・卵がたっぷり入ってチョコシートを中に折り込んで焼いてあります。2本焼きましたが、1本は頼まれていたIさんに、もう1本は遊びに来てた渚君のお友達へのプレゼントに差し上げましたよ。
チュイール、会社のKさんにレシピをもらって初めて作りました。実際に作ってみて、、、最後に焼きたての熱いときにめん棒に乗せて瓦のようにまあるくするのが、熱くて取り扱いにくく大変だったですよ。でも、美味しいと好評でしたので(うちわで・・・)また、焼いてみようかなぁ〜。 チュイールには卵白が2個分いり、チョコブレッドには卵黄が2個分要るのでちょうどいい組み合わせでしたよ。こんなことが嬉しい私なんです・・。

今日は風が冷たくて強く吹いていて寒い日でしたが、邦彦さんは破れていた障子紙を張り替えてくれました。(自分で糊も買ってきて、、あ〜〜ありがとう!ございました。)お仕事休みの日でもちゃんと今日は何をする日!って決めて実行するから、偉いと思います。私にはない部分ですわ〜。