2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

柘榴の花

とある街角に 柘榴を見た 1本の木に 花をいっぱいつけて 小さな雨の降る中 足を思わず止めていた 立ち止まって 過ぎた時を 手繰り寄せるように しばし佇んでいた その花の思い出 胸に広がる 米粉を入れて、クランベリーも残っているのを入れて、抹茶のパン…

玉ねぎ、ニンニク収穫しました

畑の収穫をしました。玉ねぎとニンニクです。家に運んで、風通しのいいところで保管すればいいのでしょうが、今日の所は取り敢えず物置の中へ。早速ニンニクを使いました。 新ニンニク、皮が外からきれいで、どこまで皮を剥くのか分かりにくい、生まれたての…

チアシードを食べてみた

朝採れた産直邦ちゃん便で。これから、美味しいキュウリが食べられる季節がやって来る、と思うと嬉しくなるわ。感謝。専ら畑仕事は邦ちゃんがやっていて、わたしは手伝ってと言われた時だけ駆り出されます。もっと積極的に手伝わないといけないのかな、どう…

痛みはどこから

自家焙煎珈琲屋さん、遠いけど遠くない寛るお店。 新しいコーヒーカップにフレンチブレンドを。 朝ごはん食べてから、9時間後にお腹に入れてあげる。 甘いもので気持ちも体も和むのだ。 昨日から体の痛みがかなりなくなって、階段も軽やかに昇れる。 痛みっ…

ストレスフリー

適当に焼いたら、適当なものが焼けた。 それなりだ。 今日は同じ職場で働いていた友達と、月に一度のお茶の日。 ほんとにとりとめもない話に花が咲く。 不思議なんだけど、 ここ最近ずっと痛かった体の痛みが、今日は軽い。 取り留めのない、全然ストレスの…

紫陽花が咲きました

曇り空 雨粒ひとつ、ふたつ そのうち日が差したり また、降って来そうだったり はっきりしない空も 好きだよ 昨夜は珍しくワインを飲んでた。台所もあと少しで片付くと言う時間に、喉が渇いてきてさっぱりしたものが飲みたくて。滅多に飲まないけど、ジュー…

取り留めなく

真夏日だったのかな、暑い日に。 ジューンベリーの実が生っていた。 用事で老健には2度行った。 車は有り難いと思う、あちこち縫うように行ける。 そう言えば、ガソリンスタンドでは値上がりしてた。 洗車しなくちゃ、なんだか汚いけど、 ガソリンも早めに…

「わたし」の存在

黒ゴマ食パンにサンドしたりシラスチーズ載せたり、 今朝のわたし一人の朝ごぱん。 ひとりのんびりお気楽な朝です。 東側の窓のカーテンを開けると 朝日であふれんばかりのリビング。 黒豆と小豆を同時に炊きながら、 洗濯機を回しながら、 朝刊に目を通しな…

グタグタの午後

ほとんど満月かな 曇り空に浮かんでいるのを 見上げている 今日は午後から グタグタの日だった 横になって休んでばかり 夜の空気が気持ちいい 明日の朝も、痛いから始まりませんように 体に痛いところがなくなるといいのに 前向きになって治さないと まだま…

休みの日の平和なパン焼き

まん丸い月を眺めています。 月光浴、暫ししていたい。 止まっている時間の中で、 自分も止まっていられたら。 体のどこの痛みもなく、 心もしなやかで、 大らかに大らかに。 明日、実家に帰る邦ちゃんに持って行ってもらおうと、キャロットブレッドと平焼き…

古いノート

日中の暑さとは違う、夜の空気。 窓の外には満月に近い月が浮かんで。 少ないけど、星もそばにいる。 今日、末っ子が家に来て自分の小さなときからの写真を探しに来た。 古い写真の入っている段ボール箱を探すついでに、 古いもう捨てていたと思っていた大学…

家で過ごす

今日の4時のおやつ、ブルーベリーブレッドにブラックベリージャム載せ。 一歩も外に出ないで家で過ごす日の4時のおやつ。 お布団がお日様にいっぱい当ててもらって気持ちよさげだ。 今日はのんびり、 午前中は小豆を炊いたりパンを作ったり、 去年収穫して…

日常と地震

窓に雨粒がいっぱい。 雨の夜です。 分かっていながら、雨にぬれたりして。 西から走ってきて東に走り去る雨の旅。 日本列島をササーっと走り抜ける雨。 この島国に又、緊急地震速報が鳴った。 どこ?関東・・ 震度が地図上に表される。 どきどきする、あの…

オクラ、インゲン、ゴーヤを植えました

インゲン苗を植えました。 こっちがオクラです、たぶん。邦ちゃんは違うやろと言いますが、わたしには違いが分かりにくい。 朝一番にあぐりん村に行って、オクラ、インゲン、ゴーヤと花の苗を買いました。その後、老健に寄って家に帰るのには時間がちょっと…

球根を残して

昨年の秋に球根を土の中に植えて、 冬を越して春先にはきれいに咲いてくれました。 チューリップ、アネモネ、水仙の花。 今日はその全部を掘り起こして、 球根だけを残して箱の中に。 また、秋になると土に植えるのだそう。 庭の仕事は次から次とあるようで…

日傘の出番

日中の暑さに参ってしまったのか、体がだるく感じて。 これから来る夏に、何か対策でもいるのかと思ってしまう。 今日は今年初めての、日傘をさしました。 折り畳みの日傘。 ボタンを外して広げると、 そこに1年分のなにか、 日傘も、澱んだ空気から外に放…

野菜の花

ちゃんと咲いてた。 ジャガイモの花。 畑に行くと、キュウリ、ナス、トマト・・ それぞれに花が咲いていた。 夏には新鮮な実をわたしたちに与えてくれる、 実のなる花。 どれもとても美しい。 今日は気温も上昇して、 そのこと喜んでいるのかな、 笑顔で咲い…

忘れっぽいわ

星が瞬いて、少し肌寒い夜。 夜になると、日中に思っていたことを忘れてしまっている。 刑事コロンボみたいに手帳にメモしなきゃね。 日中に思ってたことって、大したことでもないんだろうか。 忘れたからって、きっと何も支障はないんだろうけど、 ふと思っ…

5月の雨の夜

雨の音がして外を見た。 雨が降るときの降り出し始めの匂いがした。 気温もいい具合で、 このまま外に居たいぐらいだけど、 もう夜中。 しいんとしていて、それでも親しげな空気。 懐かしいような、落ち着かせてくれる空気。 これといった疲れはないはずだけ…

朝採りイチゴとスナップエンドウ

いちごとスナップエンドウ。 朝、邦ちゃんが畑から採ってきていた。 水道のお水でざぶっと洗って、 気持ちよさそうな顔してる。 畑から届く、何気ないものたち。 この上なく贅沢に思えるわ。 豆3種。黒豆、スナップエンドウ、もう一つは、昨日畑でいただい…

ブラックベリーの花が咲き出しました

5月になると花が咲き出します。 ブラックベリーの花。 心地よい休日の朝、 日を受けて、 そろそろ私の出番って 言ってるような。 うすむらさきいろの淡い花びら。 わたしはいそいそ外に出てカメラを向けてみたくなるのです。 ことしも会えたわね。 そんな朝…

米粉パン作ってみました

仕事の後のわたし時間。 薫り高い珈琲に癒されつつ、 しっかり目のシフォンケーキに舌鼓しつつ、 外の何でもない風景に心を置いているのです。 その心の中に一つぽかんと空いた窓があり、 すーすー風が通り過ぎているのです。 今日、職場の人に「米の粉」を…

雨の中イチゴを採りに

少し雨が降り出していましたが、赤くなってるのが気になって採りに行きました。 ほうれん草は間引かないとぎゅうぎゅう詰めなので、適当に引っこ抜いてきました。畑で見ると小さな小さな葉っぱですが、家で見るとちゃんとほうれん草の顔しています。 夜、末…

とある日の朝食

邦ちゃんと二人並んでの朝食。こうして写真にしてみると、なんだか時の移ろいを感じざるを得ません。ま、今日も穏やかなり、ってところかな。そう言えば今日は一日中家の中、一歩も外に出なかった。窓の外、いいお天気だなぁって思いながら。スーパーにお買…

2度目の食事会はタコパー

赤い、二つの鉢植えのカーネーションお花。 今日は末っ子夫婦が、家に招待してくれた。お嫁さんのお母さんとお父さん。それにわたしたち夫婦。大人6人でたこ焼きパーティーを。邦ちゃんは初顔合わせ以来二度目、わたしはその後お引越しの時に偶然あったので…

夏野菜植えました

雨の音がしたので、カーテンを開けてみた。雨が窓にぶつかっているみたい。すぐに夜の窓を開けた。降っている、降っている。何かわたしの心に作用するように、浄化してくれるように降っている。そんな気がするからなのか、気持ちいい音に聞こえる。元々雨の…

いちご採りました

今年初、いちごを採りに畑に行きました。シートを被せてあるので、鳥さんには取られていないようです。シートをしておいてよかったね。 出来てます、出来てます。手で一つずつ取るのは嬉しい瞬間です。日差しが暑く同じようなかっこうで取っているとじわーっ…

麗しき5月

5月になりました。つつじの花が鮮やかに咲いているところなど見ると、ハッとしてしまいます。桜が散った後はハナミズキが咲き出し、そしてつつじ。木々の多い通りを走ると、淡い緑になっていたのがもう新緑です、若葉が目に染みてきます。5月は色鮮やかさ…