忘れっぽいわ

米粉のサブレ

 星が瞬いて、少し肌寒い夜。
 夜になると、日中に思っていたことを忘れてしまっている。
 刑事コロンボみたいに手帳にメモしなきゃね。
 日中に思ってたことって、大したことでもないんだろうか。
 忘れたからって、きっと何も支障はないんだろうけど、
 ふと思った、たぶんいいことなのに。
 夜には忘れてしまっているなんて。
 嫌なことはこんな風に忘れていくのはいいことだよね。
 いいことは覚えていたいのに、上手く行かないね。
 頭がぼーっとしてるのは、きっと今日は一歩も外に出ないでいたから。
 外の風に吹かれないと、頭の中も澱んでくるのかな。
 ネットの向こうの会ったこともないひとばかりを追って、
 頭がこってきてるようだ。
 

 米粉を使ってクッキーを焼きました。油脂が多目だからサブレと呼ぶそう。サクサクしていてホロホロしていて、シンプルなお味です。
※ メモ 
  マーガリン 100g 
  グラニュー糖 70g
  卵       1個
  米粉    200g
  一度冷蔵庫で30分ほどなじませてから、棒状にして冷凍庫で30分弱。
  20個ほどに切り分けて、天板へ。
  焼成 180℃ 20分 


 昨日のもっちり米粉パンは、レンジで温めオーブントースターで少し焼くと、美味しくいただけました。