2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山型食パン

仕事が終わって、み○ちゃんと会った。この前待ち合わせした日も、しとしと雨の降る日でしたね。今日も気温が低くなり、肌寒いような日でした。この前は、そうでした・・雑炊を注文したんだった。 今の職場もいよいよ後二日行けば辞めるのよ、と言うことで。…

惣菜パン☆バターロール

休日の朝、早く目が覚めた分、午前中に済ませようと思っていたことプラスアルファーが出来た。そんな気持ちのいい朝、約束していた、い○ださんとお出かけ〜 まずはパン屋さん DASENKA・菜 (ダーシェンカ はな)(豊田店) 豊田市若草町2丁目6−1 …

レーズンツイスト

シナモンが香るレーズンのパンです。シナモンとレーズン・・、あ、そうだシナモンロールもそうですね。夜の忙しい時間帯には菓子パンよりも食パンが作りやすいのです・・。家族がバラバラに帰って来ては、テーブルは塞がってしまうので、コンパクトにできる…

オレンジスライスの入ったパン

プルマンの生地で、オレンジスライスが粉の25%入っています。パウンド型に入れて、175℃で28分の焼成。ふんわり焼き上がりました。まだ熱いのですが、写真のために切り分けたのです。でもそのふんわりさとオレンジの香りにまいりました。1枚スライス…

大豆ドライパックのチリコンカン風

フォトライフをうまく使えず、手こずっていました。まだ解決してないようですが・・とりあえず、はてなフォトライフは使わずにアップしてみようかと。 すてきな奥さん別冊の「食費1か月 1万円生活 100レシピ」より、我が家のメニューに登場することが増…

山型食パン

画像だけで・・

クイックブレッド

翌日に書いています・・ パソコンを使う番がなかなか回ってこず、諦めて寝ちゃいましたよーん。 雨のち晴れ!と言う元気な天気予報通りの日だったんですが、町内のウォークラリーは中止だったんです。せっかくの休みの日だったのにな。朝方の雨はウォークラ…

胚芽パン☆ココア生地のパウンドケーキ

この2・3日、変な時間帯によく眠れて・・。目が覚めたとき「朝?夜?今いったい何時?」状態で。良くない睡眠の取り方なのかも知れないけれど、ま、目覚めてすっきりなのでいいとしておきます。 胚芽のロースとしているのとしていないのと合わせて25%ほ…

プルマン

キャロットブレッド

やったぁ!とガッツポーズで決めたくなるのです。メッシュ型で思い通りに焼けました!きれいに丸く焼けた時はホントに嬉しいんです。メッシュ型とパウンド型の2本、ご注文下さったIさんへ〜 人参は多めにすりおろしてしまって、そのまま生地の中に。その分…

体のこと

午前は皮膚科、その後接骨院と自分の体を治すために過ごした。足の裏のタコかなと軽く考えてたものがウイルス性のイボ!と診断されて、液体窒素で焼くという治療を受けてきました。なんだ・・わたしゃ菌に弱いんだな・・。1回では治らないようで、しばらく…

ほうれん草のパン☆ラスク

Kさんが昨日、たっぷりと入ったひと束50円のほうれん草を3つも買って来てくれたので、今日はほうれん草のパン!ですよねぇ〜 迷うことなくね。 お昼過ぎによ○こちゃんからメールがあって、お家におじゃましました。少しごぶさたしていた○ッちゃんも一緒…

前の職場のみ○ちゃんが退職するので、寄せ書きに書いてね、と言うことで○ばやしさん宅に出かけた。彼女ももうその職場は退職していたのだけど、辞めてもず〜と相変わらず仲良く付き合っていて特に今日お邪魔した○ばやしさん宅は楽しい仲間がよくやってくるお…

山型食パン☆ビッグリーフ

あらぁ・・休みの日の朝に発見!キーゥイの花が咲きました。雌の木と雄の木があってそのどちらにも花が咲かないとキーゥイは出来ないんですって。雌の木に受粉させないといけないんですって。 雄の気にはいくつも花のつぼみがあったんですが、雌の木にはたっ…

花フェスタ記念公園

翌日に書いておりまする・・ 毎年恒例になってきたかな、今年も可児のバラ園に行って来ることが出来ました。→ソフトクリームのてっぺんはKさんがぺろり・・、もぅ!ソフトクリームには目がないのです。(フォトライフで複数を画像アップするのがし難くなり…

山型食パン

次の日の朝、写真だけアッププ〜〜

プルマン☆オレンジケーキ

仕事が終わって、映画を観た後同じアイモールにあるパスコでお茶。おかわり出来るコーヒーとのセットでプリンのクレームブリュレを注文した。 焦がしたキャラメルのところをスプーンでコツコツコツと軽くたたくのは、いたずらっぽくて楽しい。硬くやわらかく…

今日もなーんにも焼かなかったぁ

朝、夕ご飯の支度をしていそいそと出かけた。緑区のく○たさんのお家に乗って行った車を置かせてもらって、彼女の運転する車で次は○やまさんを乗せて3人で、ショッピングゥーー!(笑)な一日でした。大高に出来たイオン大高ショッピングセンターへとほとん…

あ・・焼いてないんだった

Jが仕事帰りにローソンで買ってきたマネケンのハローキティバニラワッフル、そしてチャイ。お土産って嬉しいものですね。たとえ、コンビニのであってもね。 Jが買ってくるのは、ちょっと多いんです。賞味期限が近付いているらしいワゴンセールのものをね。…

体のこと

ほんの少し前から、耳の調子が良くない。耳鼻科に行かなくてよくなって1年以上過ぎたころなのにな。以前の薬が残っているのがあって、とりあえずそれを飲んでいる。メチコバール錠・アデホスコーワ顆粒・メリスロン錠の3つ。また、耳鼻科の先生にお世話に…

オレンジスライス入り食パン

最初はこれとは違うのを焼くつもりでした…が、食パンが欲しくてこれに。 えーい、入れちゃえ入れちゃえ〜〜と、オレンジスライスとシナモンもそこにあった分全部投入。いえ、本の少しでしたので。 砂糖は、ほんのり茶色の三温糖。ちょっとフルーティな食パン…

山型食パン☆ナッツの入ったパウンドケーキ☆レーズンパン(プルマン)

画像だけで・・ 次の日に書いてます。 昨日は写真だけでアップアップでした(笑) パウンドケーキには、おつまみとして売っているアーモンドを包丁で切り刻んでココナッツロングと同量を入れました。100gの粉で30gずつですね。ココアもずーと片付かない…

平焼きよもぎあんパン

目が覚めた時はしとしとと雨模様・・今日は町内でのごみゼロの日だから、休みを代わってもらったんだけどな。と、思っているうちに段々と雨は小降りになって、ごみゼロが始まる頃は雨も止んで、調度いい感じの町内美化の日になりました。 家の周りの草を抜い…

ミルヒブロート

パンのてっぺんから撮りました。 昨日、かなりの量の牛乳をもらったのでミルクたっぷりのこのパンを焼くのに決まり!まだまだあった牛乳は、そのほとんどをチキンドリアに使うことにしました。 雨の窓辺、来月からデイサービスの仕事に就くことになったのよ…

ハニーブレッド(島津睦子 パン教室より)

粉の20%の蜂蜜が入っています。ハニーです・・甘ーいのです。甘ーいのがたまらなく欲しいんですわたし・・・って、どうしてーー!?昨日も一昨日もチョコ使っているし・・・?今日もチョコでなんかまだ焼きたかったりして。だれか止めてー! あ〜すみませ…

バナナショコラ

ウォールナッツショコラのレシピで、最後のトッピングを替えた。くるみの代わりに生のバナナを輪切りにして、その上になんとなく、ココナッツロングを置いて。バナナはNくんの「やってみたらぁ!絶対いけるよ!」の言葉に後押されてね。 出来立てを、写真の…

セサミブレッド☆チョコバナナクイックブレッド

なに焼こうか・・長いこと決まらなくて、ゴマに辿り着きました。 500gでパウンド型に2本。型に入れる成形は、縦に2本並べて入れるのと、ねじって編んだのとにしてみました。それを最終発酵していて、ちょっとオーバーしてしまい。焼き上がっているのに…

レーズンツイスト

先日、職場から賞味期限の迫っているレーズンを持って帰った。少し使っただけで、今のところ使わないようだしこのまま期限がきて捨ててしまうだけだもんねぇ・・・。ということで、持って帰ってレーズンパンでも焼いて持ってくるわね、と云うことになりまし…

山型食パン☆くるみ入り食パン

くるみのパンは、写真撮るの忘れてしまいました。 昨日よりかなり気温が下がっていて、ブラウスの上にはおった薄手のカーディガンでは物足らないほどでした。あ〜〜肌寒くってぶるっときそうでした。 ここのところ、暑いほどだったので余計にそう感じるので…

よもぎあんパン

野のよもぎを採るわけでもないのに、この季節にはよもぎを。乾燥させた粉末になっているものを湯で戻して水分を切って使うのですが、乾燥したものを計量する時いつも適当なんです。今日は、粉に対して2%強だったかしら。 2、3日前に咲いたブラックベリー…