レーズンツイスト

レーズンツイスト

 シナモンが香るレーズンのパンです。シナモンとレーズン・・、あ、そうだシナモンロールもそうですね。夜の忙しい時間帯には菓子パンよりも食パンが作りやすいのです・・。家族がバラバラに帰って来ては、テーブルは塞がってしまうので、コンパクトにできる食パンになってしまう。あぁ・・パン工房があれば〜〜〜(むり)
 とは言っても、五月雨式にでも子供たちが帰って来てはご飯を出すのは嫌いじゃなかったりします。今夜は炊飯ジャーの中のご飯が少なくて・・・、でもまだ帰ってくる時間じゃないし・・後で炊こうとそのままにしていたらこんな時に限って、二人も帰宅して!「え”−!!」とも言えず、「ある分だけで二人で分けて食べてね」と言いながらも、その時点でご飯を炊いても間に合わないので、お助けのスパゲティーの出番です。おかずは白いご飯に合いそうなものばかりだったのに、白いご飯はちょっぴりであとはカレースパゲティに。(カレーは昨日の残りがあったので)
 テーブルの上は、いろんなものがごちゃごちゃです。パンの分割も成形も「ちょっとごめんね〜」と彼らたちが食べている傍らで広げてやっています。ま、おかんのいつもの行動だと思っているでしょうけど。
 パンの成形も済み、彼らのご飯も片付いて「何飲む〜?」とお茶の時間に。
 今日は、ジンジャーココアとキャラメルミルクをIKEAカップに注いで。このIKEAカップはNくんのGFちゃんの神戸に行ったお土産にもらったものです。めちゃお安いのですが(ッて言うのも何なんですが・・)スタイリッシュなところがいいかな。

 今日職場で、九州に帰っていた、う○ちゃんからお土産をいただきました。

いきなり団子。さつまいもがそのまま入っていてビックリ、お芋のうえに餡があって素朴な生地でそれを包んでいるもので、熊本の家庭のお菓子だったようですね、もともとは。ほっとするような、田舎(って、どこだ?)を思い起こさせてくれるような…


 明月堂の博多通りもん 洋風おまんじゅう・・ですね。白あんはほんとにいろんなものに変身可能なんだな!