惣菜パン☆バターロール

惣菜パン&バターロール

 休日の朝、早く目が覚めた分、午前中に済ませようと思っていたことプラスアルファーが出来た。そんな気持ちのいい朝、約束していた、い○ださんとお出かけ〜
 まずはパン屋さん

 DASENKA・菜 (ダーシェンカ はな)(豊田店)
 豊田市若草町2丁目6−1

 お聞きすると、もう3年にもなるんですってね。い○ださんに教えてもらうまで知らなかったんです・・。
 この3つを買いました。すべて素朴でもちっとしていそうで、かめばかむほど味わい深いんだろうなぁと想像できます。そんなに広くはない店内ですが、並んでいるものがみんなつや消しの、中身で勝負よ〜と言う風な感じなので、かなり迷ってしまいました。イートインが出来れば嬉しいのですが、同じ敷地にある隣にある建物も同じオーナーさんなのか、自然食を売り物のレストランがありましたから。きっと、お食事はそちらでしてくださいねということなのかな。もうついでにそこに入ろうとしたんですが、とある事情で断念しました。へへへ。

  いちじく入りもちもちパン ¥180 リュスティックです、私好み〜〜
 
 そこでのランチをあきらめて、戻ってきました、わがみ○しがおかに。そして前から気になっていた田圃の中と言うか緑の中と言うか・・・ぽつんと存在するかわいいお店でランチに。
 カノン コーヒーです。 混んでいましたが何とかぎりぎりセーフで席は確保できたようです、ほっ。
 日替わりのランチを贅沢してしまいました。ま・・いいかぁ、たまにはね。。デザートにメロンがきて、二人でいきなりカリウム談義に突入したりして。紅茶の話も気が合うのですが、カリウムについても、なかなか深い話が出来るんです(いえ・・うそです、大したことないです)でも、まぁ、カリウムは二人とも違う意味で大事な栄養素なのでありまして・・。

 ちょうど窓のある席でしたので、その窓の向こうに雨がぽつっと降り出して来たようで、慌てて店を後に「それじゃあ、またね・・」と言いながら洗濯物を家の中に取り入れてしまったら、さよならするにはまだ時間が早いよね〜と言うことで。またまた彼女の運転でお出かけしちゃいました。まっいいかぁ、休みの日ぐらい思いっきり遊んでもねっ。。
 と言うことで、次のお店は自家焙煎の珈琲やさんです。

 自家焙煎珈琲店 FARM です。さっきの雨がうそのように青空になりました。住宅街の中に静かにあるんです。でも、私たちが行ったとき店内はカウンター席が空いているだけでしたので、テラスの席に。気温も風も空も調度いい感じですし・・。マスター(たぶん・・)もカッコいいし、ウエイトレスさんもいい雰囲気なんですけど、テラス席に座った私たちに注文を訊いてくださる時、先に「ブレンドですね・・」と言われたのには二人で顔お見合わせましたぅぅぅ。。二人ともゆっくりじっくりメニューを見たかった!んですけど・・・。ま、それはまた今度でもね。ということで。
  注文してからコーヒーが来るまで待っているのもいい時間です。きっと薫り高いコーヒーが運ばれてくるんだワァ〜〜っと。
 ブレンドにはちょっとしたプレーンなシフォンが付いてきます。クリームもそうですが、さっぱりと美味しかったです。 テラス席に段々と西の太陽が当たりだすまで、あまり声の大きさも気にすることなくおしゃべりできました。
 テラスで飲む香り立つコーヒー・窓の見える席でのランチ・パン屋さん探検・そこに気の置けないおしゃべりがあって、楽しい休日となったことを嬉しく思います。い○ださんにもこの休日の存在にも感謝です。そしてまた、明日からお仕事がんばるべえ!ふふ。