2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

くるみ入り食パン☆かぼちゃクッキー

id:tomosyokuさんのブログでかぼちゃクッキーを見て作りた〜〜いと思ったのですよね。。 どんな食感なんだろ?とおもいつつ・・もう、これ作ってる途中で「かわいい〜〜〜」って思っちゃいます。 反省点・・パンプキンシードはもっと思いっきりさすべき!

山形食パン

一応、焼きましたので・・・

ビッグリーフ

昨日は、後でブログを〜と思いながら、お布団の中でしっかり眠ってしまって、一日が終わってない(気持ち的に・・)ままなので、朝、眼が覚めたときたくさん寝てすっきりしているのになんか変な感じだったなぁ。 実は寝過ぎて、遅刻すれすれ…いえ、完璧に遅…

アップサイドダウンケーキ

次の日に書いてます・・ 昨日のcipolinaさんのコメントから〜〜タルトタタンは無理だけど(りんごがいっぱいないので&むずかしそう(^^ゞ)、またまたりんごを使いたくって、冷蔵庫にあったパイン缶も入れて”アップサイドダウンケーキ”を焼くことに決まり! …

プルマン☆市販のパイシートを使って

キッチンの壁に掛けてある時計が止まっている、二三日前からなのに直しもしないでそのままにして、なおかつちゃんと見てしまう。習慣?と言うのでもなく、動作の中でちらっと見てしまう。止まっているのを分かっている時計なのにその動作は無くならない。あ…

胚芽いっぱいのパン☆バナナクイックブレッド

お日さまいっぱいの秋の日でしたね。休日に雨もいいけど晴れもいい!要するにどっちもいいのですがね。雨は雨の日のいいところがあって、晴れの日は晴れの日のいいところがある。 玄関先のエゴノキの実が落ちてはじける音やその葉が風に落ちてカサコソっと舞…

くず湯〜な気分

「カネボウの生姜くず湯」・・生姜は、体を温めてくれる。パッケージにも「寒い夜や身体が冷えたときなどの一杯に最適です。」と書いてありました。 カップに粉と熱湯を入れて出来上がり!スプーンでくるりくるり、回している時も好きだな。 今宵、天空にひ…

山形食パン

食パンと一緒に何か焼きたかったけれど、無理でした。 最終発酵の時にはタイマーをかけて、その間に焼くものを準備するのだけれど、ちょうど子供が帰って来て「タイマーが鳴ってたよ」と起こされたのです。そうなんです・・完全に寝てしまっていました。ちょ…

ビスコッティ

岸本佐知子著「ねにもつタイプ」・・NHKの週刊ブックレビューって番組だったっけ? 日曜日の夜は大概テレビはこれを見ている。岸本さんが本日のゲストで、右の耳と右の眼の半分をそっちに向けている。見た目さらっとしていて、中身の面白い人・・こんな人…

レーズン食パン

昨夜、携帯から送ってそのままでした・・ これは・・同じ生地で二つの食パンを作って、一つはレーズンを入れないでもう一つにレーズンを入れて焼いてみました。 だから、レーズンを入れたのが分割して成形の時なので生地にレーズンがなじんでないまま焼いた…

プルマン☆アップルリザーブの入ったパウンドケーキ

冷蔵庫にアップルリザーブが残っていたのを使ってパウンドケーキに入れました。ココナッツロングも少し入っています。アップルリザーブが美味しい! これからはリンゴの季節、生で食べるのも美味しいし・・・こうして甘く煮て作り置きしておくのもいいですね…

りんごちゃん

いつも遊びに行かせてもらうid:o-uiriさんのまん丸りんごちゃんのパンを見てすぐ作りたくなりました。・・と言うか、これは少し前から作ろうっと思っていたんですよね。まさか、、、o-uiriさんも同じ気持ちだったとは・・・ね!! 形が可愛いし〜〜と思って…

ラスク

次の日のまだ夜明け前だけど・・一応マイブログでは16日なんです・・よね。 それに、私自身がまだ16日です(*_*; ちょっと横になったまま、途中迎えに行ったもののまたどひゃーんと寝てしまった。早朝出勤するKさんに「お弁当は〜?」って言って起こされ…

山形食パン

レッド・ガーランドを聴きながら・・・ さっきバイトから帰ると、テレビを消してレコードに針をやるNくん。もうこの部屋に彼はいないけどそのままレコードを聴いている。デジタルな音よりこれがいいみたいで、わざわざ嬉しそうにレコード盤を買ってくるなぁ…

山形になった食パン☆ローズヒップケーキ

気が付けば10月も半ばなんですね・・・ 早いわぁ、何にどこに向かって早さを感じてしまうんだろ。 いつも いつも、さよならしてしまう 今日の私と昨日のあなたに いつまでたっても 今日のあなたは見えないから、 どこまでいっても さよなら言うのは 昨日の…

とうもろこしの蒸しパン

”とうもろこしフレーク”で作りました。袋にレシピが書いてあったのでね。 蒸しパンって久しぶりに作るなあ・・。 午前1時前、最終電車に揺られ駅から歩いて帰ってきたMが食事を済ませ、食べている。おいしそうだ。あ、今「これうまいね」って言った。 これ…

コーンブレッド☆抹茶ケーキ

明日サンドイッチでランチに持っていくために切っておきました。コーンブレッド、やさしい色です。 昨夜はちょっと遅くなって、帰宅後も残っていた家事があるので横になるのがまたまた遅くなってしまって・・・ 今朝目が覚めた時は、いつもの出勤時間を超え…

”梅の花”にて再会す

お豆腐料理の”梅の花”もうすっかり全国チェーンかな? ヘルシーなお豆腐料理で女4人やかましく集いました。 この画像は、湯葉グラタンでしたか。 湯葉をいろいろいただきましたが、グラタンをアップ。 ゆっくり書けない・・ちょっとストレス・・

くるみのパン☆コーンブレッド☆チョコチップのパウンドケーキ

昨日はアップできませんでしたが、焼いたものを昨日の日付で載せておきます。 職場の人にまたいただいたんです・・今度は”とうもろこしフレーク”それでさっそくコーンブレッドを焼いてみました。とうもろこしフレークの入ってた袋を開けるなりものすごーく自…

ハッピバースデーツーミー〜〜♪

→この画像だけが先に着いちゃったようです。自分のヤフーメールに送ったつもりがこの日記に間違えて送ってしまったんです。(この写真でよかったぁ!マジで・・) でも結局はこのページに載せるものだからそのままにして・・ ”カフェモカチーノ”を注文したい…

バターロール☆まきまきデニッシュ

朝の雨がやんだ頃、出かけた・・・ 気温がいい感じ〜外の空気に対してなんのストレスもない日です。 だけど、今日はなーんかちょっとした失敗の多い日(ま、いつもか・・)だったんです。 気分のいいところでクロワッサンを作ろうと生地にバターをはさんで、…

コーヒーブレイク

パンの画像がない日です。 二人分の豆をミルでウイーンと粉にして香り立つコーヒーを淹れるのです。 友人宅で時間をつぶし、帰った家のリビングにいたN君に軽い夜食を作りその後、「コーヒーいれよっかぁ!」と私からお湯を沸かし誘った。最近では彼のほう…

山形食パン☆オレンジケーキ

書きたいことが書けないなぁ・・って言っても時間的に書けないということなのですが。。 私みたいに仕事にあくせく(ほどでもないけど)して、睡眠時間を気にしながらのこうして続けているブログなんだけど、時間がなくてなかなか書けないのに続けていたいの…

ブルーベリーブレッド

昨日に続いてブルーベリーを入れてみました。今日は食パンに!うっすら紫色でおいしそう・・庭に実を付けた紫式部のようでもあります。明日はサンドイッチにしてランチにしようかな。

ブルーベリーのパン

なんとなく・・ブルーベリーの入ったパンがたべたくなりまして。 バターロールの生地の計量で、冷凍のブルーベリーを粉の10%加えました。・・・が、冷凍の水分が出たためにゆるゆるの生地になってしまいましたよ〜。扱いにくかった分、ふんわり柔らかな焼…

パンプキンブレッド☆パンプキンパイ

この間いただいた残りのかぼちゃフレークで作ってみました。 パンプキンブレッドはかぼちゃフレークを前回の半分の粉の5%にして、糖分と油脂を多めにしてパンプキンシードを混ぜ込んでみました。前回はかぼちゃ色いっぱいでもろにかぼちゃパン!って感じだ…

ココアブレッド

夕方予約の歯医者さんに着いたところ・・・ココアブレッドを作ってぇ〜〜(^v^)と注文のメールが入った。先ほど焼き上がってバンジュウに入れたまま持って行ってくださった。うれしいなぁ! さあこれからお弁当の準備だなっ。外に出た時、、すごく秋を感…

山形食パン☆チョコのパウンドケーキ

「あったかい・・」という言葉が似合う季節になったようです。今さっき、生協の共同購入にチェックをしていたのですが、”おでん”の材料に目が行きますね〜。ぐつぐつ煮込んで・・それが似合う季節、、でも目まぐるしいと言えばめまぐるしいなぁ。。まっこん…