2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃのパン 

夕ご飯のメニューのてんぷらにかぼちゃも入れました。そのついでにパンに入れる分を茹でて潰して入れてあります。生地の中には皮の緑のところもちょっと入っています。このように野菜を入れる時の仕込み水の分量を忘れがちなので、メモしておきましょう。 か…

プルマン

一年以上振りに会う○むらさんと日進の竹の山辺りで待ち合わせしました。○むらさんは以前の職場の友人で、わたしには持ちあわせていないあまり物事に動じないドーンと冷静なところのある、いつもまあるい表情の持ち主です。 ランチには気になっていた「旬鮮和…

プルマン

なーんとなくボーとして何にも焼かないで終っていきそうな、そのままじゃあつまらないような一日になりそうでしたが、 夕方遅く注文が入り、体がシャキッ、ピーンと元気になってのパン作りでした。 やっぱり、この捏ねる時の音(モーターのウゥーンという音…

山形食パン

まだ梅雨の明けない空に晴れ間がありました。部屋の中でグルーっと回ってきては送られる扇風機の風に人心地ついています。網戸越しに小鳥のさえずりや何やら虫の声が聞こえてきます。外のテーブルに残った水たまりにはキラキラっと太陽が当たって透明に光っ…

バターロール☆あんパン

バターロールのついでにあんパンもです。 この二つが焼き上がった時にちょうどKさんの仕事つながりの友人が来ていて、「えー、パン、焼くの〜奥さん!?」「これ、朝の?」なーんて、言われちゃって。どうぞ、あとで持って帰ってくださいねぇとほほえんでし…

プルマン

パンが焼けて、オーブンから出して冷ましている間・・とつい、夜ソファーに横になって気が付けば1時2時になってしまって、寝ボケ眼でパンを袋詰めしてその辺を片づけてお風呂に浸かる。と言う悪いパターンになってしまいました。大概こうしてお風呂から上…

アイスクリーム

生憎の空模様の中、世紀の天体ショーを心待ちした人たちはその時をどのように過ごされたのでしょうか。わたしは今日は仕事オフの日だったので、空でも眺めようかなあと思ってはいたのですが、テレビで皆既日食の様子を観ました。 PCの調子が悪い原因が、ネ…

プルマン

先日もう観られなくなったテレビを回収して貰おうと町のホームページで「ゴミを出す」を検索すると、「家電リサイクル法対象4品目の処分について」とありました。 ブラウン管式テレビ・洗濯機・冷蔵庫(冷凍庫)・エアコンの4品目について記してあって、テ…

山形食パン

土用の丑の日も過ぎ最高気温は摂氏30度を超えるかどうかの暑ーい中、わたしもKさんも休日ということもあり、分け合ってリビングのレイアウトを変えることにしました。変えると言っても、右側と左側を逆にするサイドチェンジのような事で、単純な入れ替え…

アイスクリーム

アイスクリームはバニラ・梅ジャム入りと・プラムジャム入りの3種類を蓋付きプリンカップに入れて作りました。これがやはり便利かなあと思います。時間も掛けずに簡単に出来てしまってまあまあ美味しいので、このレシピでこの夏きっといくつも作るのでしょ…

レーズン入りライ麦食パン

火曜日の朝リビングで見ていたテレビの画面がふっと自然に消えました。えっ?! いろいろ触っては見ましたがもううんともすんともスイッチさえ入りそうにありません。 これまで当たり前のように電源をオンにすれば見えていた画面がもう現われてはくれません…

プルマン☆ハニー&バナナ ティーブレッド

このケーキは3年に1回ぐらいの割で作っています。と言うより、1度は頂いて3年ほど前に初めて作って今回が2回目です、実は。 いつもは高いバナナを安く買えたので、一房買っていつものようにテーブルに置いておいたのが、どういうわけだか柔らかくなると…

プルマン

PCの調子がちょっと悪いようで、日記の更新に3回失敗してもう諦めました。 14日(火)に作ったアイスクリーム・梅シロップ・梅ジャムの画像だけ載せることにします。うまくいくかな・・うまくアップできれば、また追加で記入することにします。 シンプ…

山形食パン

予報通りの 雨の粒 梅雨空から フロントガラスに はじけて 消えて行く わかっていた 雨

バターロール☆あんパン☆クリームパン

バターロールの生地で、あんパンとクリームパンもついでに。 クリームは前日シュークリーム用に作ったカスタードの残りです。今回カスタードクリームは、牛乳を入れて混ぜたら出来るという超簡単なのでやっちゃいました。 この前、製菓材料のショップへ行っ…

抹茶アイスクリーム☆チョコレートムース

あ、またこのコンビ。アイスは今日は抹茶入りにしました。チョコレートムースはただいまぼちぼちやってます。後ほどアップできると思います。簡単なアイスクリームの作り方をどうぞ〜 <材料> 卵黄2個 砂糖70g 水50g 生クリーム200cc 鍋に水と…

胚芽入り食パン☆シュークリーム

カスタードクリーム入れ待ち状態・・ あれれ・・変な画像になってしまいましたよ。

ヨーグルトブレッド

ありゃりゃありゃりゃ・・。 冷蔵庫に何でヨーグルトが残ってしまうのだろ? こりゃ大変、というわけでパンになりました。ヨーグルトと牛乳を仕込み水にして捏ねるパンなのですが、殆どヨーグルトを使いました。ヨーグルトを入れるこの生地は、成形する時が…

キャロットブレッド

今日はメッシュ型に入れた方もきれいに焼けました。最終発酵を20分とってタイマーを掛けておいたんですが、その時はもう発酵オーバー気味で、こりゃまた爆発(メッシュ型の中から生地が出たりするんです)かなぁ・・と結果を期待しないでいたら、なんとう…

ごま入り食パン☆バナナクイックブレッド

夕方にご注文が入ったゴマの入った食パン、2本焼いて1本は家用にしようと思ったんですが、ゴマが白と黒と合わせて調度30gしかありませんでした。粉の10%は入れたいので、2本分の600gには60gのゴマが要ります。仕方なく、ゴマに合わせて1本…

山形食パン☆生のキャラメル

何かきれいな山形になりませんでした。ガタガタ食パン〜? 同じ様に作ったつもりでいても、焼き上がりの微妙な違いがまたわたしは好きだったりします。不出来なパンにまた新たなやる気がわいてくるのです。 この生のキャラメルもそうなんです。前回よりも固…

アイスクリーム☆チョコレートムース

アイスクリーム&チョコレートムースの作り方より・・ 今年初のアイスクリームです。シンプルにバニラエッセンスで、まずは。↑このレシピは簡単なのはいいんですが、お味はどうなのかな? わたしは、もう〜〜面倒な事がないので、それでこの出来ならまぁ満足…

レーズン入りライ麦食パン

粉の30%をライ麦粉にして、レーズンは25%ほどです。夕食後なのに、つい切り分けたところを食べてしまいました。ライ麦とレーズンの相性がわたし好みです。生地もプチプチッとしたところがたまりませーん。夕食後なのに・・・ クリームチーズなんかとも…

プルマン☆バタートップ☆チョコチップのパウンドケーキ

プルマンはしっとりもちもちとした美味しさがあり、バタートップは噛むときに軽くプルマンとは逆の美味しさがあります。逆だけど美味しい。あれ、なんか変だけどパン好きなわたしにはどちらの噛みごたえも好きなのです。 プルマンは2斤焼いて1斤ずつお届け…

プラムジャム☆プラム酒

いただいたプラム登場。傷がいってないのをプラム酒にと、残りを傷のあるところは除いてジャムにと決めました。 まずは、プラムジャム。 700gのプラム。洗って二つに割ってあります。種は後から出すことにしました。取りにくくって・・ 鍋に入れたらレモ…

バターロール☆あんパン☆クリームパン

バターロールの生地で、あんパンとクリームパンもついでに。 クリームは前日シュークリーム用に作ったカスタードの残りです。今回カスタードクリームは、牛乳を入れて混ぜたら出来るという超簡単なのでやっちゃいました。 この前、製菓材料のショップへ行っ…

朝の庭にムクゲが二つ咲いていました。 七月になったのですね。 夏の花咲くことに、はっとして撮りたくなりました。