アイスクリーム

プラムジャムを入れて〜


 生憎の空模様の中、世紀の天体ショーを心待ちした人たちはその時をどのように過ごされたのでしょうか。わたしは今日は仕事オフの日だったので、空でも眺めようかなあと思ってはいたのですが、テレビで皆既日食の様子を観ました。
 PCの調子が悪い原因が、ネット接続するモデムにあったので来てもらってモデムの交換をしてもらったのですが、それがちょうど午前の11時過ぎに見えたのでボーと外にも行けずテレビをつけっ放しにして画面で観ることにしたのです。NHKでは船の上からの中継でその時をわたしも共有しました。
 あのダイヤモンドリングのようなきらめきも宇宙の中での一つの出来事だし、そのきらめきをはるか遠く遠く離れたこの場所で映像を通して眺めている、ちっぽけなこのわたしもまた宇宙に存在するひとかけらなのだと思えたり。


 実際に現場で見た人は太陽の存在をどんなにか感じとられたことでしょうね。
 夕方、近所のSさんが太陽の恵みをいっぱいに浴びて育った野菜を届けてくださったんです。
 ナスとトマト、これを使ってまたラタトゥイユでも作りましょうか。
 うれしい! おかげ様で買わないですみます(笑)
 今日は少しの時間お茶でも〜って、ほんとにすぐ入れられる麦茶にしてもらっておしゃべりタイムが出来ました。アイスクリームのカップ入りをどうぞ〜。これほんとに便利です。