2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり前の日常のありがたさ

シフトでたまたま土、日、月と休みになっていてよかったです。今日は用事があって休みを取っていたのですが、何とか大丈夫でした。折角の連休がふいになってしまって、いいお天気にもかかわらず、ずーっと家の中でごろごろしてしまったのですが。治りにくい…

風邪引きさん

完全に風邪引きました。後悔します、月曜日にお医者さんに行っておけばよかったって。あとで思うから後悔ですね。昨日の夜にお医者さんに行きました。他の用事を優先してしまって夜になったのです。抗生剤などお医者さん処方のお薬を飲むと治るから大丈夫と…

サーモンの押し寿司作りました

風邪引いたかな、土曜日に喉がいがらっぽいなって感じてたら、昨日はもっと喉が辛くなって昨夜は体が重く、ブルブルッとした悪寒を感じていました。今朝は仕事だったので、踏ん張って行って、帰ったらお医者さんに行こうって思っていました。少し体がドヨン…

雨水の頃

先日友達にもらった梅の枝に花が咲きました。咲いているのを教えてくれたのは邦ちゃんです。友達からもらってきて、外のバケツに水を入れてほったらかしにしていたら、邦ちゃんが「枝切ろうか、部屋に入れてあげたら」って。 花器に入れて、玄関の靴箱の上と…

バレンタインデー

今日はバレンタインデー。わたしが初めてチョコレートを上げようかな、なんて思ったのは高校生の時でした。 電車に乗って、初めての駅に降り立ち、この辺を通るのかなーなんて想像して、待っていました。 ずいぶん時間が過ぎても、待ち人は現れず。 買ったチ…

末っ子、30歳に

昨日は末っ子の誕生日でした。土日と末っ子夫婦は東京に行っていると、SNSで知ったので、二人でバースデー旅行なんだなぁと思っていました。日曜の買い物中に、末っ子から着信があって、「今東京の帰りなんだけど、今日の夜そっちに行ってもいい?夜なん…

雪の降る日

寒い一日でした。 何センチ積もってるのかな、雪。 朝から少し降って、仕事した帰りにはもう止んでるだろうな。 なんて、勝手に思っていたけど、そうではなくて。 今日は一日中ちらちらと降る北国の様な日でした。 チューリップの芽が雪の中にちゃんと出てい…

寒い日は暖かな部屋で

節分寒波って、何時も邦ちゃんと二人で言っている、節分の頃の極寒のこと。 やはり、今年もやって来ました。冬には必ずやって来るこの寒さ。寒くて嫌だけど、来ないときっと、季節に忘れ物をしたみたいな気持ちになるんだろうな。 寒いけど、来てもいい、来…

彼女の居ずまい

一昨日の夜は友達との食事会がありましたので、遅い時間に寝ました。翌日の朝には届ける予定のパン焼がありましたので、ゆっくりとはしていられず、結局いつもの様に睡眠時間は4時間前後になりました。朝一で作って冷ましてお届けです。 ちょうど、友達から…

余寒

節分の日は邦ちゃんと恵方巻を一口ほお張りました。中身は二人だけなので、シンプルにサーモンとアボカドです。豆は歳の数は食べられないので、適当につまんで。 昨日は立春でした。春を思わせるかのような日でしたが、一転して今日はブルッときます。立春過…

小さな春

午前中は日差しがありましたので、焼いたパンを冷ましている間お布団を干して、床を拭き掃除しました。こんなこと書くのは、普段はあまり拭き掃除をしないからです。体を動かして温かくなるし、床がきれいになるしお腹周りが少しでもマイナスになるかも?と…