サーモンの押し寿司作りました

ロールパン

 風邪引いたかな、土曜日に喉がいがらっぽいなって感じてたら、昨日はもっと喉が辛くなって昨夜は体が重く、ブルブルッとした悪寒を感じていました。今朝は仕事だったので、踏ん張って行って、帰ったらお医者さんに行こうって思っていました。少し体がドヨンとして、何となく体の節々がぎこちないような。
 それでも、お医者さんには行かないでもいいかなーなんて思い始めています。明日は休みだし。部屋に暖房をつけてこんなことしています。スッキリはしてないけど、寒い中外に出るのも嫌だなーぐらいなものです。こういう時はとっておきのこれっていう自分にはよく効くものがあればいいんですが。やっぱりお医者さんのお薬がいいかなぁ・・なんて優柔不断。子供とか他の人にだったら、お医者さん行きなさいねって言うんだろうな。

 サーモンに塩をふって冷蔵庫でひと晩経ったものです。先日スーパーに行った時に邦ちゃんが買って、押し寿司作ろって言ってたものです。買ってきて一旦冷凍庫に入れて解凍して塩をしました。この後、酢でしめました。

 サーモンの押し寿司。酢飯が出来たのが邦ちゃんのお風呂上りになりました。押し型に詰めて遊ぶように作っていたのは邦ちゃんです。長男はこういうのは食べないから、結局二人なんだよね。大きなのが2本出来ましたので、末っ子にメールしたのです「押し寿司作ったんだけどさぁ、明日取りに来る?」「わーお、何日もちますかね?」「明日ぐらいじゃないかなぁ〜」「明日取りに行くわ」
 という事で、今日の仕事帰りに取りに来るはずです。持って行ってもいいんだけど、そう約束しなくてよかった。今日はもう外には出ない方がよさそうなので。
 窓の外は雨です。冷たそうな雨だけど、さっきニュースで言ってました。名古屋に春一番だそうです。こんなどんよりした日に春一番って、なんだかなあ。そんな風に思うのは、体もかなりどんよりしている所為かな。