2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

震災があり、生活があり・・

書かない間に10日過ぎてしまいました。その間に九州では大きな地震がおきてしまいました。あの東北の震災から5年でまたこんなに大きな地震が。何度となくテレビに映し出される地震速報と九州の地図と震度の数字を見ています。つい、息子の住んでるところ…

桜散る風景

昨日の庭先の花たち。赤いチューリップの花弁ものどかに開いています。アネモネとチューリップってほんとに春っぽく、可愛いお花。車の窓から見えるそこここの桜の花は、淡い淡いピンクの色をして、風に舞っています。その花びらの散る様子がそのまま風景画…

パンを梱包

車で通る道から見える咲きこぼれる桜、思わずため息が出てしまうほど咲き誇っています。 今日は春うららで、明日の雨のことを思えば、せっせと家事をしたい気持ちではあるのですが、昨日今日とパンを作って梱包して送ると言う作業に追われました。 二男の所…

桜の花

ぽつりぽつり雨が降る夜です。 今日は車窓からあちらこちらで桜の花が咲きこぼれていました。 この桜の木は愛知少年院のそばにある草薙特攻隊の慰霊碑のある所です。去年は最後の慰霊祭に来たのでした。ここで1年ぶりの桜を見ました。慰霊碑に手を合わせて、…

博多で旧友と再会

二男のお嫁さん家族との初顔合わせの件で福岡を訪れたのでしたが、もう一つお楽しみがあったのです。多分、、34年ぶりになるのかな、旧友との再会です。京都に一人暮らししていた時、同じアパートに住んでいた友達です。結婚後、わたしは石川県に。彼女は暫…