パンを梱包

レーズンロール

 車で通る道から見える咲きこぼれる桜、思わずため息が出てしまうほど咲き誇っています。
 今日は春うららで、明日の雨のことを思えば、せっせと家事をしたい気持ちではあるのですが、昨日今日とパンを作って梱包して送ると言う作業に追われました。
 二男の所と、博多の友達の所(日本料理を頂いた所にも)にです。何か名古屋らしいものでも買ってお礼にするのもいいのですが、やっぱりパンを送りたくなりました。でも日持ちのことを思えば、食パン系統になりますが。段ボール箱に二つ作って、なんだか達成感があります。わたしが今心を込められるものは、やはりパンという事かな。ただの自己満足でいやらしい自慢とも言えますが。純粋に食べてほしい気持ちだけでやっています。
 昨日の午後3時半にコンビニに持ち込んだのが今日の午後4時ごろ博多に着いたようです。ありがとうとメールが来ました。美味しいって言われるとまた送りたくなるのです。梱包は上手ではないので時間が掛かったり下手な詰め方になるので、上手くできるようになりたいなぁと思いは膨らみます。


 食パンと一緒に焼いたパウンドケーキも紅茶とセットにしてラッピングしました。二男の所には明日届くはずです。宅急便さん、ありがとうございます。

 4日は清明でした。雨上がりの朝の庭には草や葉に雨のしずくが光り、これからすべての植物が育つのだなと、その生命力を感じずにはいられません。わたしも二十四節気のように日々自然と共に何か少しずつでも感じながら過ごしていきたいって思うのです。