二男が来た夜

米粉パン


 昨日の朝は紫陽花の花弁が雨に濡れていました。  
 雨に似合う、きれいな花だ。
 そんな花弁を笑顔で見ていられるわたしだ。




 土曜日は福岡から帰って来た二男とその友達、末っ子夫婦と小さな庭の片隅で炭火焼肉をしました。
 その終わりの頃、雨がぽつぽつとし出したので、リビングに入ろうという流れになり、お酒が入ったら(入ってなくても)ギターが登場すると言ういつものパターンです。楽しい夜だった。ギター2本とフラットマンドリン高田渡や古い歌だったり、即興だったり、わたしと末っ子のお嫁さんは笑いっぱなしでした。
 動画を撮りながらもあまりの即興の面白さに、我慢できず笑い声が入っていたり。今日も何度か聞いては、また一人ゲラゲラ笑ってしまった。
 二男に対しては言いたいことの一つや二つ・・、胸に抱えながらもその、あの雰囲気に押し流されてしまう。あぁ、情けないけど、まいっかーって思ってしまう。彼には謎の力があるのか、なんだろ、離れた所に住んでいるから会った時には何か話せると思っても、結局そんな時間はないのだね。たまに帰って来ると、地元の友人との時間が一番の様だし。
 息子二人と一緒にギターが弾けて邦ちゃんはさぞかし楽しかったことだろうね。

 昨日焼いたハッサクブレッドです。ハッサクのマーマレードで硬めに作ったものを使いました。ふんわりと美味しい。

 今日作った米粉100%のパンは、想ったのと違ってショック。写真を見てるとメロンパンに見えなくもないのですが、お餅みたいにしっかり硬くて。これどうして食べようか、明日の朝焼いてみようか。それで大丈夫なら、職場に持って行こう。でもなー。大丈夫じゃない気がする。米粉100%はやっぱり無理か。