爽やかさをありがとう

毎日ささやかなことを書いていて、こんなことで気持ちが少し晴れるなんてと思ったりもします。ただ、ささやかなことを繰り返している日常が、とても大切なんだとも思っています。

車を運転中、右折したいので方向指示器を出していました。対抗車線からの車が減速していたので、右折しながら、わたしは軽く手を挙げて会釈しました。減速していた運転席の方も手を挙げて下さって、一瞬のさわやかな時間がありました。車の中で「なんてさわやかなんだろ!」とつぶやいていたわたしです。

素敵です、こんな瞬間。

春になると作りたくなるマーマレード。先日買っておいたハッサクをマーマレードにしました。マーマレードづくりは時間が掛かるので、仕事休みの日の家仕事になります。

f:id:maana628:20190207092215j:plain

あぐりん村で買っておいたハッサク

皮を剥いて細切りにしたものを5回ザルに上げては水洗いします。それを5時間ほど水に浸けておきます。

その間に、果実を取り出しておきます。

f:id:maana628:20190207171254j:plain

ハッサクの皮、果実、ワタと種

皮と果実、合わせて1,570gありました。

5時間程たったら、皮と種(袋に入れて)、水(750㏄入れた)を入れて中弱火で45分煮ます。

次に果実を入れて45分煮ます。途中でグラニュー糖(甜菜等の)を何回かに分けていれます。

さて、蓋を開けるとまだ水分がたくさんあったのでまた20分ほどコトコトと炊きました。

f:id:maana628:20190207192819j:plain

ハッサクのマーマレード

出来上がったのは、夕食と一緒になって7時過ぎていました。

水に浸けている間に、パンを焼いて家事をしてお買い物。

今日もこんな風に一日が過ぎて行きます。

f:id:maana628:20190207112424j:plain

レーズンパン