末っ子の誕生日とバレンタイン

パリの石畳

 12日は末っ子の誕生日でした。今年は里帰り出産しているお嫁さんのところに行って、31歳を迎えましたね。ラインで「おめでとう」今年はお赤飯は作りませんでした。バースデーケーキも作りませんでした。ひょっとしたら来るかなっていう事はなかったので。彼に買ったバイク用の手袋と冷凍していたおはぎなどを持って、翌日13日に玄関に置いておくことにました。13日には彼の住まいに戻ると言うことなので。
 昨日13日は、仕事の後、美容院に行く予定の日でした。その後スーパーで買い物して家にいったん帰って洗濯物を入れたり、夕ご飯の準備やお風呂掃除、末っ子に持って行くものを用意したりして時計見ながらバタバタして、家を出ました。邦ちゃんの帰りが早いので夕方はなるべく早く家に戻りたいので、わたしも必死です。
 玄関先に置いて戻って来るだけのとんぼ返りですが、邦ちゃん曰く「かわいい息子やもんな・・」。まあ、反論はしませんが。普段、彼から私にもらえる幸せを思うと、自然にそうなると言うもの。はっきり言って、子供でも分け隔てしてしまっています。ダメかなぁ・・ダメですね多分。
 昨日はやはりドッと疲れてしまって、あくる日の今日が仕事休みという事もあって、ソファーに突っ伏していました。ちょっとだけ横にならせて、なんて誰に言うでもなく、することを一時忘れてのびていました。ちょっと横になって、エイッと起きてからまた頑張って家事の続き。暫しの休息はオアシスのようです。大げさかな。
 本日14日は休みの日の家仕事としては、邦ちゃんとと長男のお布団干し、金時豆、小豆煮、ハッサクのマーマレード作り、普段しない所の掃除等々。プラス、バレンタインのお菓子も少し作りました。久しぶりにお天気でストーブ無しで過ごせましたし、お布団もよく乾いて何よりです。

 遅い朝ご飯。マーマレードをパンに載せて食べたくて。

 ハッサクのマーマレードです。少し水分が多かったかなと思いつつ、それ以上煮詰めないまま瓶詰めしてしまったけど、どうかなぁ。

 オレオみたいなクッキーやアーモンド、クルミなどいろいろ載せてブラウニーを作りました。想像通りの味わいです。夕食後、長男がパクパク食べてました。またSNSに投稿した模様。今日はわたしも久しぶりに投稿しました。Facebookやインスタではなく、珍しくラインに。
 なぜラインに…、それはまた明日。