2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バターロール☆お芋パン

すこぶる快調なバターロールです。 そして、カットして茹でて行き場のないサツマイモを包んで焼きました。もっと色々活用できただろうに・・。アイディアが乏しかったですね。 まだ食べてないけど、パンの中は茹でただけのサツマイモがごろごろなので、想像…

ごま入り食パン

黒ゴマと白ゴマを半分ずつ、粉の10%入っています。黒と白が混ざっているからか、生地がグレイになっていますね。 西の方向 深夜の空に 浮かぶ月に 今夜も ちょっと ごあいさつ 藤ノ木の葉の 間から 月明かりが 漏れています 今夜は おぼろげな月 雲間に輪…

アップルパイ

りんごを甘く煮たものを入れて、ショートニングで作るアップルパイにしました。 先日職場から貰ってきたカスタードクリームを使って、また職場に何か焼いて持って行こうかなぁと考えてたところでした。 パイ型に敷いたパイ生地にはすぐカスタードクリームを…

プルマン☆梨のコンポート入りパウンドケーキ

冷蔵庫に入れた梨のコンポートを使いましょう。ひんやりと美味しいのですが、冷蔵庫に入れてそのままです。思いつくと言えばパウンドケーキかなぁ。そのままゼリーにって云うのもいいかな。次は・・? 梨のコンポートは大きさを3分の1ぐらいにカットして、…

梨のコンポート

過日Kさんが道ばたのお店でおばあちゃんから野菜を買ったおり、これ持って行きなさいともらった梨。大ーきなサイズで、上の方がほんの少し傷んでいたのか包丁を入れた跡がありました。Kさんは何か加工して使ってと言って渡してくれましたが、もうとっくに…

山形食パン

珍しく同じサイズで焼きました。というか、気が付いたらその分計量しちゃってました。ふーん、心ここに非ずってな感じです全く・・。 今、とても気になってることがあって(いつもなんかあるけど・・)なーんて、言い訳してます。 膨れ具合もいい感じでまっ…

バターロール☆クリームパン

職場から使わないカスタードをいただいてきたんです。クリームパンせっせと作らなきゃ。出来は上々! あれ以来、捏ねる時間はキッチンのタイマーでばっちり計ってますので。 バターロールもわたしの中ではいい感じです♪ :::: 曇り空の日でした。明日は気…

プルマン、が伸びて山形になっちゃったパン☆チョコケーキチョコチップ入り

明日の朝はオープンサンドがいいなぁと言うKさんのために焼きましたっ! ってなんだか、胡散臭い\(^o^)/ お休みの日の朝はオープンサンドがいいなぁと思うのね、Kさんは。夕方スーパーにお買い物行った時も箱入りのトマトを買って、オープンサンド・・!…

プルマン☆パンプキンブレッド☆フレッシュリンゴとくるみのケーキ

作った順で行くと、これが一番。 何を焼こうかなぁ〜と昨夜から考えて、思いがまとまらず、やっと焼いたのがプレゼントする日の朝、歯医者さん予約のチョイ前です。こんなことよくあるんです。昨日は頭の中でグルグル・・と。 結局チョコレート味のパウンド…

カレーなべ

野菜たっぷりのカレー風味のお鍋が今日の晩ごはんです。スープを水で薄めて、鶏肉、ほたて、キャベツにみず菜、たまねぎ、にんじんねぎにもやし、シメジにエノキ、あとは・・豆腐にうすあげ。どんどんお鍋に放り込んで10分ほど煮れば出来あがり〜簡単! し…

レーズン食パン

プルマンの生地に20%のレーズンを足したレーズン食パン。あまりレーズンの食パンを焼かなかったのはMがレーズン嫌いだったから。あっそうだ今はいないから気にしないで焼いていいんだわ〜と気が付きました。久しぶりのレーズン入り、明日の朝が楽しみだ…

山形食パン☆キウイのパウンドケーキ☆フラップジャックス

入れ慣れた縦列駐車場に入ると タイヤに踏まれて エゴノキの実が パチパチっと割れる 秋の音 玄関先の 樹の下で 空と 枝を見上げては 大きく育ったことに 年月を感じないわけにはいかない この実がすっかり落ち 葉が全部飛ばされ 幹だけになる頃 再びこうし…

バターロール

ここ最近のバターロールがイマイチだった原因がわかったような気がします。 パンは大正電器のレディースミキサーで捏ねて、一次発酵までこれでするのですが、その捏ねる時間が長くなってしまっていたような気がします。購入してから早16年経過・・かな? …

プルマン☆キウイのジャム入りマフィン

プルマンは1斤ずつお二人にお届け用です。2斤の型で焼いて、大概は半分は家用になるのでだいたい半分をパン切り包丁で切って、比べて少しだけでも大きい方をお届け用にしますが、二つとも家用ではないのでパン切り包丁を入れるのに緊張します。きれいに半…

フラップジャックス

キッチンにずーっと置きっ放しのオートミールです。やっと今日、フラップジャックスに使いました。300g入りの箱なので、ほとんどなくなりました。 マーガリン 300g レンジでチン。柔らかくなって溶けてもOK。 砂糖 120g (ブラウンシュガーの…

コーンブレッド

先日の小物パンでコーン缶を開けたのがあって、残りの方が沢山ありました。これを消費するにはコーンパンがいいかなと。400gの粉に120gのホールコーンで仕込み水は全部牛乳です。パウンド型に2本、8個に分割した生地を丸めて、お尻の方をすぼめて…

山形食パン☆ハムロールなど小物パン☆バナナクイックブレッド

この連休中に可能でしたら焼いてね・・と、いつもながらとても丁寧なIさんからのご注文です。今日の午後と言うか夜にやっと焼くことができました。 ハムロールとコーンのせパン 栗あんパンと玉ねぎパン この町に来てこのIさんと出会えたことも大事に思いま…

チョコレートケーキ

どんな秋の空の下 どんな風に吹かれていますか そこにどんな・・ 帰れるなら 今日一日だけ 秋の空のもと 同じ風に吹かれていたい 約束の朝には 間に合わない わたしと 遠ざかる背中 なーんて。 秋の澄み切った空が悲しくなる瞬間もありで・・ さて、このチョ…

誕生日にプレゼント

じゃーん! それは昨日届いたプレゼント♪ うんと年下のはずですけどお姉さんのように慕っているブロ友のtomoさんからのお届けでした。 ほんとにうれしい贈り物でした。ここのところずーっと忙しくて、自分でも忘れそうになってた日なのに、ちゃんと覚えてく…

ジンジャーブレッド

このジンジャーブレッドは、焼成中ほんとに生姜のいい香りがほんわか〜〜っと漂ってきます。 その香りにも癒されるのですが・・・

プルマン

台風情報に耳を傾けながら、とりあえずは出勤。途中には折れた木の幹が路上にあったり、車から降りたら引き飛ばされそうになりましたが(うそです)でも、傘はさすが飛ばされそうでメリーポピンズになったような気がしました(笑) そんな朝とは大違いで仕事を…

栗あんパン

休日があっという間に終わったぁ。 やりたい事がいっぱいあるはずなのに、そのどれ一つもしないままでもう夜・・ 台風の影響で雨が降り続いています。 ただこれだけはやっているパン作り。で、いいのかーー!?(笑) 栗の形がへたくそです、また。この前は縦…

山形食パン

アップルパイ

一階の和室に電気を点けようと部屋に入った時、東側からスーッと柔らかな灯りが伸びているのが見えました。 月明かりなのね! もう遅い時間なので障子を閉めようとしたのですが、その灯りをそのまま見ていたくて電気も付けないでしばし眺めていました。ほの…

バターロール☆お月見団子

やっぱり本調子じゃない、このバターロール。画像では分かりにく納得がいかない違いがあります。粉?油脂?水温?何・・・? ふんわりと行かない理由はなんなのかなぁ? 一次発酵後にもうその違いが表れてきている気がします。ってことは材料ですよね・・ま…

バタートップ

信じられない速さで時って行くものなんですね、もう10月! いろんなことが、いろんなことがあり過ぎたような・・ でも、時に終着はないのですね。 っていうか 生きることに執着して、貪欲に生きようとしているのかなぁ さっき、雨の音がしてたような気がし…