山形食パン☆ハムロールなど小物パン☆バナナクイックブレッド

山形食パン


 この連休中に可能でしたら焼いてね・・と、いつもながらとても丁寧なIさんからのご注文です。今日の午後と言うか夜にやっと焼くことができました。
 ハムロールとコーンのせパン 
 栗あんパンと玉ねぎパン
 
 この町に来てこのIさんと出会えたことも大事に思います。さりげない心配りは真似できそうで難しいと思います。こんなに気持ちよく焼かせていただいて、その事にはきちんといつも心で感謝したいなぁという思いでいっぱいです。こんな風にこの町でパンを焼いてきて何年になるかなぁ? 


:::

 洗濯機のスタートボタンをポンと押してから、朝は近所をKさんと歩いた。ジーンズに履き替えて、重ね着した服の上に風よけの薄いジャンパーをしっかり着込んで、手はそのジーンズのポケットに突っ込んで。
 10月の中頃、朝の気温はすでに低くて、あちこちの家の窓も少し寒くなってきた朝を迎えている。家の中ではきっとまだお布団の中でのんびりを決めこんだ誰かさんがまどろんでいたりするんだろうなぁ。
 初めてこの町に来た頃、よーく歩いたね。あれから17年過ぎて18年目になるのね。これはとても信じられない年月だけど、ほんとにそれだけ過ごしてきたんだね。歩道には並木のトウカエデの葉が一枚落ちていて、拾ったその紅い葉をずーっと持って空に目をやったり、すでに大きく育った並木の幹を見やったりと穏やかではある秋の朝を散歩していました。
 午前中は長い用事がやっと済んで、Kさんとランチに行ったのが2時前。ぎりぎりランチタイムには間に合って、バイキングのティアに入りました。

 バイキングを二人ともお腹いっぱい食べて帰るとき、入口に並んであったかぼちゃに気付いたんです。で、パチリとね。


 
 山形食パンと一緒に焼いていつもは同じようにオーブンから出すのに、今日は色付きが薄くてプラス10分近く焼きましたが、何となくどことなく白っぽいなぁ。バナナが多かったかもね。うん、?レモンも多かった気がする。