2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーベック・TAKE FIVE

今日でもう4月も終わりの日。今朝はブルーベックのピアノで目を覚ましてもらった。朝の散歩の途中では、垣根のモッコウバラにうっとりしたり、ラズベリーやフジに顔を近付けてみたり、見るからにかわいいチューリップににっこりしたり・・・ちゃんと季節が…

ココナッツケーキ

何度か作ったうちでこれは、うまく出来た方かな。口の中で、ココナッツをかむ感触がいいのです。これは自信を持って、Kさんが田舎に帰る時のお土産に持って行ってもらえる。ウンッ!

ショートブレッド・ボタン【カフェ・スイーツより】

←ボタン? 先日、会社でお昼休みにカフェ・スイーツをぱらぱらっと見ていて、目に止まったナチュラルな色のページ。ボタン?いやぁ違う、食べてみたくなってレシピをメモ・・。そのページに載ってたキャンブリック・ティーという紅茶も一緒に飲むとおいしい…

山型食パン☆ピタ

朝に定番でお届けするのを、昨夜は焼かずに眠ってしまったので、今朝は5時半の目覚めと共にパン作りスタートしました。ピタなら時間も短めだし・・。ショートブレッド用に買ってたグラハム粉も調度あることだし・・。 このパン、成形する時の生地の手触りが…

グラハム食パン

ただいま発酵中です・・ グラハム粉を30%、砂糖は三温糖を7%、油脂はショートニングを7%としました。期待通りのちょっと甘めのもっちりしたのが出来るかしら? わー、すっきりしたほりえもん(元ライブドア社長)が東京拘置所から釈放されて出てきまし…

オレンジブレッド☆マドレーヌ

今日もまた仕舞い込んであるこのシェル型を出してきました。子供たちがおちびちゃんだった頃には、よく使った型です。久しぶりに使うため、よーく洗ってそのまま焼いちゃったからなのか型からの離れが悪く、きれいな貝の形になってくれたのは写真に載せたも…

ブリオッシュ・ア・テイト

これ・・形が「僧侶の後姿のよう」って習った覚えがあるのですが、何年ぶりかなあ?戸棚の奥の方から探し出した型をせっせと洗って、丁寧に刷毛でバター(ショートニング)を塗って準備OKです。中に入れるのも、レモンオイルではなくレモンを絞り、皮をお…

山型食パン☆ドライフルーツのケーキ

チョコレートのケーキが作りたかったから?チョコレート色に焼き上がっていますが、チョコは入っていません。焼成温度が高かったかな?一緒に焼いた山型食パンも、濃い目に焼き上がったようです。中に、うめはらのフルーツミックスを入れました。パンのベン…

ブルーベリーのパン

600gの粉に75gのブルーベリーが入っている。わざわざ量ったわけでもなく、生協で買ったドライのブルーベリーの個袋が75g入りなだけで。もし、100g入りだとしたら100g入れていたでしょう。適当なもんです、それなりの味を楽しんでしまいま…

祭り過ぎし・・桜、見に

東谷山フルーツパークの「枝垂桜祭り」は、先週で終わっていたようです。朝早い公園はだから、人気が少なく散り始めている桜の並ぶ公園の道をゆーくり眺めていられます。 店開きをしたばっかりの青空市場のおばあちゃんたちと、ちょっとお喋り。並べられてる…

プルマン

どうでもいいようなことを、一生懸命考えてみたりする。たとえば今日は、、「もし明日が地球の最後の日だとしたら、私はだれと過ごしたいんだろう?」ちょっと真剣に色々思ってみたりして。・・週末っぽいフリーなハートで。

オレンジブレッド

ちょっと嬉しいことが3つあった昨日なのです。 一つは、「内定もらった。そんだけー!」というMからのメール。不覚にも、Mが帰宅して「メール見たあ?」と聞かれてから読んでしまったのですが・・。よかったねー!フリーター歴1年越えないで・・・。「よ…

プルマン

条件反射のように・・・こうして”日記を書く”ページにくると、目がとろーんとしてくるのです。今夜もダメだわ。。そう、、無理をしないで行きましょう。

ごまのパン☆オレンジのケーキ

山型食パン

リビングの壁の時々顔を出すハトポッポが出てきて「パッポッ♪」。

せともの楽市へ

春の陶祖祭というのがあったんですね。瀬戸には毎年秋に出かけてばかりだったので、春に行くのは初めてのことだったかな。規模は秋より小さいけれど、焼き物好きなわたくしにとって時計が止まってほしいほど、うっとりする時間を持つことが出来ました。 とー…

山形食パン☆ビスコッティ

これはいい・・(ワインによる)とても強力な睡魔に襲われていますので、もうねます。 朝から終日雨の土曜日。 こんな日は、リサイタルに出かけるのにはちょうどいいですね。会社のHさんからのご招待で、ポーランドのピアニスト カジミア ブゾゾフスキーさ…

プルマン

曇天の空の下、湿気を含んだ夜の空気に自分を包んでやる。午前3時に目が爛々としてるなんてー、あ〜ダメだ。こんな毎日!けど、週末はやっぱり時計を忘れていたい・・・。パンを作っていると、多少時計がいつも頭の中にあって、焼成までのタイムテーブルを…

クリームパン

月明かりがきれい!Nくんがバイトから帰ってきて、携帯で呼ばれ、縦に並ぶ駐車場のため車の位置を変えるために夜の中に出る。さすが4月も半ば、こんな時刻でも外は気持ちのいい温度です。思いのほか辺りが明るくって、つい見上げた夜の空高く、まあるい月…

翌日に書いてます。 夕方、毎水曜日に注文をいただくIさんへプルマンを焼いて、夜は会社へと出かけました。仕事ではなく、会議と親睦会があるということで、参加することになっていたので。 軽い気持ちで参加した身にとっては、ちょっとびっくり!〇〇長か…

ライ麦とレーズンのパン

粉500gでパウンド型2本、レーズンとライ麦を入れて。ライ麦は粉のうち110gほどあったかな。

山型食パン

夜9時半ごろ帰ってきたJと、ハーブティーを飲んだり〜なんとはなく時間を過ごしてたリビングに、N君が帰って来ていきなり「お母さんも観てー!!」と言ってた。出かけに、「『かもめ食堂』観てくるわ、知ってる?」って、言ってたので何の事かはわかった…

鞍ヶ池公園にて

丘の上に「美しの塔」というものがありました。その塔の辺りをアップしようと思います。それにしても、言うまでもなく桜は満開でわが春を何に媚びることもなく、美しい姿で淡々と咲いていたのです。人を誘う静かな力があるのですね。人はどうしてか人を思い…

フライト・トゥ・ジョーダンアーティスト: デューク・ジョーダン,レジー・ワークマン,ディジー・リース,スタンリー・タレンタイン,アート・テイラー出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2004/07/22メディア: CD クリック: 1回この商品を含む…

プルマン☆梅酒の梅入りパウンドケーキ

梅酒を漬けた梅を取り出したものが冷蔵庫にあったので、梅入りのパウンドケーキをプルマンと一緒に焼きました。あー、成功してよかった♪昨日のプルマンが失敗した原因が解らず、も一度やってみたのですが・・・昨日は何で失敗したのかなあ? もういいやっ。 …

はるか彼方に月かたむいて・・

お風呂上り、珍しく右手にワイン〜。そうでなくても朦朧とした中でたいていこれを書いているのに、ほんのり酔いがまわってこのままキーボードに手をおいたまま眠りに連れて行かれそうですねーー。もうすっかり寝静まった外をのぞいてみたら、北西の空の向こ…

プルマン?☆河地さんちのパウンドケーキ

3日間ほど食パン用の粉を切らしてました。今日買った25kgの袋を開けて張り切ってどうぞー・・。と思いきや、やらかしました。この原因は一体なんだ?発酵の加減?焼成温度?パウンドケーキと並んで焼かれたくない?それとも、焼いた人が気が付かなかっ…

桜 

樹の下で空を見上げるのが好きです。桜に包まれていました、お昼休みに会社の近くの池のほとりにて。ベンチに腰掛けて、巻いたお寿司を口に運びつつ、一人微笑みながら空を見上げていたら・・・・「乙女と花・・」と言って通り過ぎた方がいたのです。どうこ…

健気に・・

このスミレ、携帯のフォルダーにあったので思い出しました。っていっても昨日ですが、お昼休みに道ばたで見つけました。ブロックの割れ目から「春ですよ!」って。こんな健気な小さな花を、きっと見過ごさないで「こんなところに咲いてるんだね」って多分言…

わたしはcafeラッテ

雨が上がって、空は水色を思い出し木の葉の雫も光っています。 さっき、Nくんと”cafe”でくつろいできました。水曜日のお決まりでリサイクルごみを出しに行くのですが、春休みのNクンも一緒に行くというので。でも、ごみ出しは私がして本屋さんでワン切りす…