せともの楽市へ

春色で〜〜

 春の陶祖祭というのがあったんですね。瀬戸には毎年秋に出かけてばかりだったので、春に行くのは初めてのことだったかな。規模は秋より小さいけれど、焼き物好きなわたくしにとって時計が止まってほしいほど、うっとりする時間を持つことが出来ました。
 とーても少ない予算で(っていうかほとんど買わないつもりでしたが・・)マイブーム?の黄色系のカップや春らしい色目のお皿などをちょこちょこっと購入。瀬戸に来るとお店の人とのかけあいで値切ったり、まけて下さったりがまた楽しいのですよね。
 帰り道、暮れかかる春の夕風は肌に冷たく、はらりと桜の花びらが冷たい風に誘われて舞っていたのでした。もう、桜も終わっちゃうのかなあ・・。まだまだ見たい場所の桜があったのに、そんな欲はいけませんね。
 ↓このパンは、N君のお友達のKミンのママにいただいたものです。今日はこんな美味しそうなパンをいただいたので、パン作りはお休みですねー。”どんぐりの湯”というところにあるパン屋さんで買われたもので、米粉で作っているものだそうです。わざわざ持ってきて下さって、嬉しかったです。さっそくいただくことに〜〜、うわあー!やわらかいだけじゃなく、しっとりともっちり、夕食後にほんの一口・・のつもりが、あっという間に厚めに切った1枚を食べちゃったんです。これなら、今度米の粉で作ってみようと思ってしまいますわ!粉の100%なのかな?