2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは、ブラックベリーの花

今日って、もしかして穀雨?なのかなぁ、真夏日に近い温度でしたが。車の中ではエアコンが要りました。少し前は、車の窓から見えていたハナミズキの花にハッとしたものですが、もう街路の緑の葉は若葉と言うか濃い色に見えます。早いな。何もかもが早く感じ…

そばに居られたら

肌寒い日。カーディガンの上にもう一枚軽めのコートが必要でした。風も少し冷たい気がします。とっくに葉桜になった桜が嘘のようです。昨日レーズンパンを焼いた時に同時にオーブンに入れた桜のパウンドケーキ。前回より仕上げのアイシングを濃い目にして、…

いちごにマルチを掛けました

昨日(土)は末っ子夫婦の家に修理した五月人形を持って行きました。彼らの息子が思いやりのある元気な子に育ちますように。小さいながらに凛々しいその子供大将の顔を見ると、そんな気持ちがわいてくるのです。一旦出して暫し家に飾ってまた箱にしまった人…

桜散り初め

1週間があっという間です。 1日(日曜)は浄水の愛知少年院の辺りの桜を見に行きました。7日の土曜日が桜並木の一般開放の日なのですが、その日までには桜がもつか分からなかったので、先日の日曜の晴れた時に行ってみました。一般公開の日以外は中に入っ…