こんにちは、ブラックベリーの花

バターロール

 今日って、もしかして穀雨?なのかなぁ、真夏日に近い温度でしたが。車の中ではエアコンが要りました。少し前は、車の窓から見えていたハナミズキの花にハッとしたものですが、もう街路の緑の葉は若葉と言うか濃い色に見えます。早いな。何もかもが早く感じるってことは、どういう事かしら。

 これは先週末にいただいた分葱です。朝に採れたものをきれいに洗って濡らした新聞紙にくるんだものをいただきました。急きょ会うことになったOさん。華やかではないけれど、何時も大事に丁寧にして渡してくださいます。ご本人は、特に何もそういう思いはないのかも知れません、自然な感じです。それが彼女の美点、素敵なところだと感じます。わたしはと言えば、見た目などに力を注ぎ何かが欠けているような気がします。早速ぬたにして夕食にいただきました。


 今年お初のタケノコもいただいたもので。これも先週、夕方ごろいきなりピンポーンがあり出てみると、茹でたタケノコをたくさん抱えてきてくれたMさんでした。採れたてを茹でて来てくれました。ありがたいことに即お料理に使えます。翌日の夕食にたけのこご飯と煮ものにしていただきました。嬉しい季節の頂き物に、邦ちゃんと二人で感謝です。

 今日、ブラックベリーの花が咲いているのに気付きました。先日邦ちゃんと庭の草抜きをしたときには分かりませんでした。ブラックベリーはとても強くて、どんどん伸びてくる枝を切っては花をつけ実が生りの繰り返しです。幹はずいぶんと太く育ったのもあります。今日見つけた花は、玄関の郵便受けの下の方で地面に這いつくばるようにして伸びた枝に咲いていました。始めまして、とわたしも地面に這いつくばっていました。そう言えば、いつの間にかジューンベリーの花も終わっています。季節は着実に来ていて、わたしが残ってしまっているようです。
 今日は10日ぶりぐらいな日記になりました。日々が埋没しませんように、その日その日を丁寧に暮らせますように。なかなか叶わないけど、そうしたい思いは枯れませんように。