孫のお食い初め

庭のバラ一凛

 ゴールデンウィークが終わります。前回書いてから2週間以上過ぎました。通りの木々は日ごと緑を増しているようです。この世の春とばかりに咲き誇っていたつつじの色の鮮やかさも失せかけています。小さな庭にバラが一つ花を咲かせました。ブラックベリーの花たちはずいぶん増えてきたようです。

 先月の23日の写真です。色鮮やかで思わずパチリ。桜もそうでしたが何もかもが今年は咲く時期が早いのかしら。



 先月28日には、畑のいちごに網を掛けました。これで鳥さんに食べられることもありません。いちごの網をかけて、夏野菜の苗を植えました。トマト、ナス、キュウリと楽しみがいっぱいです。

 4月30日に末っ子夫婦の長男のお食い初めと言うのをしました。生後100日でするお祝いなのですね。ケーキの上にはお嫁さんが作った孫の写真の飾り?があります。数日前からお食い初めは何をしましょうかと考えたり、わが子のお祝いに大変力が入っていた何でも楽しむ初々しいお母さんです。鯛の塩焼きを予めスーパーで注文したのも初めての経験でした。
 お嫁さんのご両親にとっては初めての我が家。おもてなしなんて言う事には程遠く、フランク過ぎる我が家ですが、楽しく過ごしていただけたような気もしています。お食い初め&ピザパーティという事なので、和洋混合の家庭的なお祝いの日になりました。いつもの様にピザの成型は末っ子夫婦にお任せできましたし、ピザのトッピングはお嫁さんがしてくれてわたしは大いに助かりました。

 初めは邦ちゃんがしていましたが、なんでも三度同じことを繰り返してやるそうなので、次はだれにする?なんてことになって末っ子がやっていました。主役の本人はもう疲れてきたみたい。まだ食べるという事を知らないので何とも致しかたありません。歯固めの石は邦ちゃんが畑から拾ってきたものを消毒して使いました。注文していた鯛の塩焼きは、この日の朝一番でスーパーに取りに行ってくれたのも邦ちゃんです。
 また一つ行事を楽しくすることが出来ました。家族に感謝です。