2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブレッド

Mからの嬉しい知らせ。ライブレッドは嬉しい私の気持ちの表れ。 おめでとう!おめでとう!

レーズンバターロール

昨日失敗した(焼き色がつきすぎ・・・)クランツを焼くつもりが、なんと言うこと・・菓子パン用の粉が足らないではないか!! 明日の朝、ちゃんと早起きして和菓子でも作ろうかなあ。何十年もお勤めされてた人が明日辞められるのでせめて心を込めて、なにか…

クランツ

焦げちゃった!!温度が高すぎました。明日、職場のFさんに差し上げようかな〜と思ってたのに〜〜明後日、お仕事を辞められるのでもう一度明日焼こうかなあ!? 焦げはしたもののそばにいたN君とMはアツアツをほうばってましたが。

山形食パン

最終発酵の時間に何を焼こうかな〜(食パンと同時に焼けるもの・・)と思っていたところ、Mから着信〜バッテリーが上がって車で来て欲しいとのこと。もぅ〜〜!!仕方がなーい。まぁ、こんなこともありです。(てか、まだまだこんなことぐらいOK!ですよ…

ハッピバースディー♪Kさ〜ん^^

今日はKさんの生まれた日、ケーキぐらいでしかお祝いできないけど・・・ いちごのショートケーキ大好きなKさんなので、迷わずフルーツをたくさん入れたバースデーケーキにしましたよ。 最近はよく口げんかをするようになったよね、、。あまり溜めておくの…

ほうれん草パン

仕込み水の一部と茹でたほうれん草の葉の部分をミキサーにかけたものに水を足して、粉の70%位を仕込み水とし捏ねました。 きれいな緑色はよもぎパンと似ている。適当に配合した割には失敗が無く(私には珍しく・・・)思わず成型段階でシャッターをパチパ…

山形食パン・ベーグル・イングリッシュマフィン

ベーグルには粉の黒砂糖を入れ黒糖ベーグルにしたのですが色づきはいまいち。次回は黒砂糖の粉をもう少し多めに入れた方がいいのか、それとも色づきをよくするために何かほかのものを入れるのか考えておこう!イングリッシュマフィンは分割したらすぐ成型に…

グラハムブレッド

グラハムブレッド、焼き上がりにそばに誰かいるとつい『食べる〜?』っと誘ってしまう、芳ばしいパンなのです。 仕事中、事務所の窓には雪が舞っていて思わず、『うわぁ!!』っと。 風が思いっきり通り過ぎていって冬やら春やら、それから色んな雲たちを運…

プルマンとバナナブレッド

今日のプルマンはあとほんの少し最終発酵がほしかったなー。 ふたを閉めて焼くプルマンは焼成スタートのタイミングが微妙なので、1分!が大事なんです。今日の出来からですと・・あと2分は足らなかったかな? 焼成まであと13分!と言う時間になって、目…

キャロットブレッド

ウサギさんが喜びそうな緑色の葉っぱがいっぱいついてるにんじんを1本すりおろして、今日はちゃんと丸く焼きあがったキャロットブレッド。ほかの野菜のパンに比べるとにんじんはすりおろすだけなので楽です〜。今度千切りにしたものをいれて見ようかな・・…

山形食パン・チョコチップとくるみのパウンドケーキ

このココアの入っているパウンドケーキとブラウニーって、同じ?だわあ〜と思っていいのかな? ベーキングパウダーを使わないで(別に何も使わなくてもいいのでしょうが)、重曹にしましたがそのせいなのかな?ふんわーり出来上がりましたよ。切り分けて写真…

ウインナーロール・チーズバンズ・バターロール・桜あんぱん

出かける予定の無い休日の朝に「何焼こうかなあ?」って迷うのは楽しいこと! なんですが、日曜日って普段やっていない家事がたまっている日でもあるんですよね。たまっている家事をおりまぜながらパン作りも進行させなくては時間が足らなくなってくるので、…

フラップジャックス

オートミールの食感とジンジャーのさわやかなかおりが美味しいフラップジャックス。 これを習ったのは、友人の友人でイギリス風のケーキに詳しくまたホントにいろんなケーキを焼く方でいっぱいいっぱいいろんなケーキを習いたいと、今でも思っています。日常…

プルマンとチーズケーキ

あと数分でチーズケーキが焼きあがるところ。1時間もオーブンの中で蒸し焼きなのです。出すまでちょっと心配なことがあるのですが・・・大丈夫かなあ?失敗作になってもちゃんと写して日記に載せるつもりではあります。 ああ^^やはり〜失敗!!まあいいか…

レーズンツイスト

終日雨でした。シナモンの香りがいっぱいのレーズンパンを焼きました。

ベーグル(たまねぎ入り)

お湯のなかに15秒ほど浸かってから、オーブンで焼くベーグル。ブログを見てご注文くださったMちゃん、どうでしょうか?想像通りでしたでしょうか?ちょっと心配です。今度は何を入れようかワクワク〜です。初めての〜”ビスコッティ”を焼いてみました。疑…

ウインナーロール

ちょっと凹んだ一日でしたが、やっと今頃回復しました。ってもう、夜中なんですが・・・。へこんじゃったことも回復した理由も全て飲み込んで、新しい明日のほうを向いとこう!

山形食パン・まるいパウンド

朝、花びらみたいに雪が舞っていました。「どこから来たの?」って訊いてみたくなるようなはらはらと3月の雪。

デ ニ ッ シ ュ ペ ス ト リ ー

今日も寒い日でバターを折り込んでいくデニッシュ生地作りにはちょうどいい感じ。朝一番で作りたかったのですが・・計量始めたのが11時〜になったので焼き上がりはテーブルに柔らかな夕方の陽がさしかかる頃になってしまいました。生地がきれいに伸びてい…

クロワッサン・山形食パン・レーズン食パン

Mの携帯で撮ると、なんかきれいでパンさんも嬉しそうです。それとも朝の太陽光の力?朝の光の中で撮れるのは土日だけだから、明日も早起きして焼きましょう。(の、つもりですが〜) 三寒四温の、今日は寒。クロワッサンのために寒い部屋を暖めることもしな…

ゴマ入り食パン

プルマンに黒ゴマを入れて焼きました。いい香りで美味しい! 時計を気にしなくてもいい週末がやってきました。 もうすぐ6時、このダイアリーではぎりぎり11日なのです・・・。 またまたこんな土曜日、ソファーで起きて始まる土曜の朝がやってきました。い…

ベーグル

Mへ、卒業おめでとう! わっかになってエンドレスのベーグルを焼きましたよ。『おめでとう!パチパチパチパチイ〜!!』・・なんてことは家庭ではしないのかな?って、現実してませんが・・・。明らかに最近、こうだったらいいなあと言うささやかな理想と目…

プルマンと今日もサボアケーキ

もう1時。NHKの”プロジェクトX”つい、、、見てしまいました。とりあえずこれからお風呂に入って・・・。 ・・・2時。お風呂上りに熱いコーヒーを飲みながら、明日(もう、今日かな)お昼休みにしだれ梅見に行こうかなあ〜なーんてのんきなこと思いつつ…

サボアケーキ

朝、会社に行く前に作ったのですが、レシピ通りだと焼き過ぎな感じがしたので、夜もう一度焼き時間と温度を変えて焼いてみました。それでもまだ焼き時間を短くした方がよさそうなので、明日の朝また焼くかも〜?!なんか半分実験してるみたいです〜。 そう云…

山形食パン・ブラウニー

レシピがいろいろある”ブラウニー”、今借りている「やきぱっなしのおいしいケーキ」に載っているのを焼いてみました。半分クッキーで半分ケーキ・・な感じで、これもいいかなあ。中にはくるみだけなので余計さくっとしていて、レーズンを好まないM君には嬉…

ライ麦パン

ライ麦が20%ほど入っています。焼き上がりの芳ばしい皮のところが美味しい!週末のひどい睡眠不足のおかげで、お昼からのパイプオルガンのコンサートでは、もうすっかり熟睡してしまいました。(すごーく心地よすぎました・・・ごめんなさーい♪)日曜の午…

ぶどうのフォカッチャ・山形食パン・アップサイドダウン

レーズンとサルタナとクルミがいっぱいで、バターもたっぷり入っていてボリュームのあるフォカッチャです。たくさん集まった時なんか、焼き立てを切り分けて熱々のところをいただくといいかな?ピザじゃないから冷めてもOKですけど。会社のKさんに借りた…

コーンブレッド

パウンド型2本焼きましたが、焼きたての香ばしさに誘われ〜〜1本は3人(NくんとMくんと私)で瞬く間に胃袋のほうへ〜写真を撮ってる間にだんだんなくなっていきました。コーン缶のクリームと牛乳で捏ねているのですよ。コーン缶のホールもたくさん入っ…

レーズンブレッド・ちいちゃなおひな様のケーキ

時間が無くなってきてどうしようかな〜と思いながら、レーズンパンをパウンド型でシンプルにくるくるっと巻いて1本作りました。1本分で巻くだけなので生地の分割もなく今日みたいに時間が無くなった日にはもってこいのパンです。焼いたロールケーキにスト…

プルマンと桜もち

朝(会社に行く前)と夜、今日は2回桜もちを作りました。3月になると〜桜もちの桜色が頭にパーッと浮かんできて、作りたくなってきます。小さな頃は桜の葉をていねいに外してた子供たちも今ではその塩味もしっかり味わえる大人(?)になってくれました。 …