プルマンと桜もち

桜もち

朝(会社に行く前)と夜、今日は2回桜もちを作りました。3月になると〜桜もちの桜色が頭にパーッと浮かんできて、作りたくなってきます。小さな頃は桜の葉をていねいに外してた子供たちも今ではその塩味もしっかり味わえる大人(?)になってくれました。
朝に作った分は会社に持って行ったのですが、『えっつ、葉も食べれるの?』っていう初めて食べますと言う人が二人(バイトの女の子と40歳《?》くらいの男性)いましたよ。『美味しいね』って言うみんなの笑顔が好きだなあ。

頼まれて焼いたプルマンなのに、失敗してしまいました。Iさんごめんなさいね。失敗の原因がはっきりしないのです・・・。成型の時も最終発酵の段階でも何となくちょっと違うぞーとは感じてたのですが、まさかこんなに(写真を撮るのも忘れてました)型の中で生地が伸びないとは想像出来ませんでした。〜〜もしかして、”おんぼろ”量りの所為かしら?粉や水がちゃんと計量されてないのかも〜もう、そろそろ買ってもいいかしら?もうちょっとましな量り・・・。