2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そうもくめばえいずる(草木萌動)

目が覚めた時、雨音がしていました。 休みの日の朝の雨音、心行くまで聞いていられる気がして、嬉しい。 草木を濡らして、春待つ土の中に「お待たせしました」ってささやいているかのような春の雨です。 庭の紫陽花の木の芽が出てきました。 先日、邦ちゃん…

ストレスを言葉にする

人は常になにかしら考えごとをしています。「今、自分がどんなことを考えているか」と自分の心に目を向けて、よく観察してみましょう。あなたが今無意識に考えていることは、特に考える必要のないことが多くを占めているかもしれません。 今日、スマホで撮っ…

下弦の月~だったっけ~♪

3連休の後の朝の出勤、この時季はちょっと嬉しい。 空の色が日に日に明るくなって、春めきを感じることが出来ます。 起きた時から出かける間でも刻々と空の色が変化していきます。 起きた時、思わず「おはよっ」って言って見た黄色味がかっていた月は、車に…

嬉しいがいっぱいな日

ぽかぽか陽気で、外出にもコートは要りませんでした。 午前中、リサイクルごみのステーションまで行くのに、部屋と同じようにカーディガンを着て行ったのですが、温かくなってる車の中ではそれさへも要らないぐらいでした。 最近利用させてもらうゴミステー…

外に出ない日

今日は雨降りでもないけど、外に出ることもなく一日中家の中で過ごしました。 『足裏を鍛えれば死ぬまで歩ける』松尾タカシ著の本なんか読んだりして。 足裏を鍛えると、一生自力で歩ける!なんていうのが第1章で、邦ちゃんと足裏のレベルチェックなんかした…

かすみはじめてたなびく

霞始めて棚引くころ。 暮らし歳時記ではそのように。 奈良に住んでいた頃、小さな山から見下ろした斑鳩の風景が浮かびます。 冬がだんだんと遠のいてきているようです。でも、三寒四温。また行きつ戻りつなのでしょうね。 季節はぐるぐる回って、その時々に…

夜更けの帰り道

今夜は食事会があって、遅い時間に帰りました。 何時からともなく決まった、月に一度の集まりです。名古屋緑区に居た頃の子育て時代の友人との他愛もない集まりです。他愛もないことをしてもう何年になるのかさへ、分からないぐらいです。私は勝手にみどり会…

仕事帰りの楽しい時間

只今11時になる3分前です。10時台にお風呂に入るのは今日は無理です。さっきまでバタバタしてましたが、もう諦めました。3分で終わらせるのはきつ過ぎます。 明日は10時台にお風呂に入れるようにしよう。あー。それはたぶん無理。明日の夜は緑区時代…

時計とにらめっこ

時計とにらめっこ。 夜は10時台でお風呂に入る。って、あと10分しかないやーん。 よし、10分で書いてお風呂へゴー! 時計とにらめっこばかりしている日々。仕事のない日だとしても、そうなります。 何か予定を入れる時、多目に余分に取らないでギリギ…

雨水の頃

二十四節気では雨水にあたるんですね。 雨水・・、その名の通り、今日は日がな一日雨降りでした。 雨水にあたる日、何年か前に出会った女性をまた思い出す日になりました。 出会った日は、雨が降っていなくて空は穏やかで平和でした。 珈琲屋さんでたまたま…

東風、畑に吹いて

畑での風景 今日は気温が上がって、体も幾分身軽になったような錯覚を覚えます。はい、錯覚です・・。 東風吹かば・・。暖かな春の風を感じることが出来ました。 ブロッコリー 畑のブロッコリーを収穫してきました。一度収穫してから一月以上たっています。…

ドーパミンシステム

らくだ書店にて もう今日と言う日が終わってしまう。 さっきから何だか腰痛を感じるのです。 そう言えば、今日はイライラがあって、何となく癪に障ることがありました。 www.nhk.or.jp 録画しているテレビを観て、興味深いと思いました。 痛みと脳の関係、自…

彼女に贈る

休日の朝ベッドで目が覚め時に、「今日は何するんだっけー?」と呑気なことを思うってなんて平和なんでしょう。 明後日が誕生日の友達がいます。彼女に何か送ろうと思って今日一日はパンを焼いたりして過ごすことが出来ました。シアワセだぁ。 彼女は20代の…

魚上氷

今日、仕事を終えて外に出た時、風の冷たさに目が覚めました。 ブルブルッ。 しっかりマフラーを首に巻いて、手袋も着けて。 駐車場までのわずかな道なのに。 春を探す余裕がありませんでした。 でも来週は気温がぐんと上がる日があるとか。 そんなに一気に…

今日はバレンタインデー

今日はいい日。バレンタインデーって、楽しい日。 心にいつも思っていて、感謝している人にちょっとだけチョコを勝手に送る日、私にとって。 可愛くすることもラッピングも梱包も全くへたっぴですが、まいっか~ バタバタしながら、作ってあげたい存在がある…

紙に書いて整理する

やることが混んできて、頭の中を整理するために紙に書き出しました。 いつも時間が足りないって感じるのは、何かあまり良くない精神状態だとか・・、耳にしたことがありますがどうなんでしょう。 今日はつい「あー、体がもう一つ欲しい!」なんて仕事中に呟…

お赤飯で、そっとおめでとう

今日は時間に追われましたー。 計画性に乏しいわたしは大体がそうなります。 努力目標として、もっと計画的に準備はできるだけ早く、って心のどこかにあるのです。心のどこか・・だからいけないんでしょうか。 反省しきりな毎日、ではいけませんねぇ。 今日…

森井ファームのお茶

東京、大阪などでは雪が降ったのかな。 こちらも寒い日でしたが、家の中でぬくぬくと過ごしていました。 昨日から遊びに来ている末っ子家族と過ごす休みの日。 ちょうど1歳になった孫の動きに目をやるのは楽しいこと。 そんな自分を客観的にどこか遠いところ…

失敗パンと孫のおてて

もうすぐ深夜午前1時です。 以前のブログ(はてなダイアリー)では、午前6時が日にち変更線だったので、深夜に書いても日付はその日のままにに出来たのですが、このはてなブログになってからは、その設定が出来ないのでしょうか?日付は11日でも、実際のとこ…

2月の京都

2月の京都へ行って来ました。 毎年恒例の初詣を漸く終えてほっとしています。 下鴨神社では破魔矢がすでになくて、今年はもうないのかなと諦めていたら、平安神宮にありました。早速いつもの様にリビングに飾りました。玄関とか神棚にと書いてありましたが…

あたふたと

今日は2月8日で、「事始め」の日だそうです。 この寒中に何か始めたら、少しは身も引き締まるのかも知れません。 生憎なにもありません。 あたふたと時間に追われ、たどり着いたらこの時間、もうすぐ日付が変わります。 足の裏にできたいぼの治療中で、冷凍…

爽やかさをありがとう

毎日ささやかなことを書いていて、こんなことで気持ちが少し晴れるなんてと思ったりもします。ただ、ささやかなことを繰り返している日常が、とても大切なんだとも思っています。 車を運転中、右折したいので方向指示器を出していました。対抗車線からの車が…

月齢一の月

今日は夕方頃からそわそわ。 「新月」の次の日に見ることが出来るはじまりの月。月齢約一の月です。 ってこれは先日新聞で読んで知ったことなのですが。 細くて美しい糸のような月が見たくて、この辺りの日の入り時刻をスマホでチェックして、て見逃さないよ…

春の匂い

仕事のあと、駐車場で待っている車の中は暑いくらいです。 運転席に座って、スマホをチェックしたいので、エンジンをかけて窓を開けます。 あー気持ちいい。窓が閉まったままでは喉が乾燥してまた変な風邪に掛かりそうですし。用心用心と。 窓を少し開けたま…

農家レストラン

今日は立春、という事で二十四節気昼ご飯と言うのをいただきました。ってか偶然ですが。たまたま約束していた日が立春だっただけのことです。 気になっていたお店に行って来ました。今日約束していた彼女も行きたかったんですってことでここに決まり。 club-…

恵方巻と福茶

節分の今日は行事として取り入れたいものの、豆まきや魔除けはしませんでした。 食いしん坊だし、献立にはちょうどいいので巻きずしは取り入れます。 一応・・恵方巻 具は7種類入れて一気に食べると福が逃げず縁起がいいらしいのですが、本日入れたのはアボ…

明けの明星と三日月

仕事休みの日は大抵ゆっくりと気ままに好きな時間に起きるのですが、今朝は自然に目が覚めた時にすぐに起きました。三日月と明けの明星が見たかったからです。 つんっと張りつめた朝の空気の中、金星を見た時の嬉しさったら。 膨らみかけた三日月と少しずつ…

はてなブログ移行、一日目。

久しぶりに書くとこうなります・・ 先ず、記事が書けない❓! たった今、はてなダイアリーからはてなブログに移行しました。 なんだか新鮮なようなドギマギするような感じです。 新しい年が明けたかのような気になっていますが、もはや2月となりました。 早春…