夜更けの帰り道

今夜は食事会があって、遅い時間に帰りました。

何時からともなく決まった、月に一度の集まりです。名古屋緑区に居た頃の子育て時代の友人との他愛もない集まりです。他愛もないことをしてもう何年になるのかさへ、分からないぐらいです。私は勝手にみどり会と呼んでいます。

今夜も何気ないお喋りをして終わりの方は、体のあちこちが痛いのとか、お墓の話とか(笑) 誰かのスマホの孫の写真を眺めて目を細めたり、夫々の家の話に笑い合ったり、出てくるお料理に舌鼓をうったり。

そんな、何気ない時間に今日もありがとうです。

f:id:maana628:20190222224437j:plain

可愛いプレゼント

シーンと寝静まった夜更けに、パシャっと撮りました。こんな可愛いプレゼントをもらいました。彼女たちが喜ぶかなぁ・・って想像して何かを焼いたりすることのない今日でした。次回の食事会には心を込めて、なにか作ろうった思うのでした。

夜更けの帰り道、FMラジオを聞きながら車を走らせます。少し遠回りして好きな道を走ろうかな。ずいぶん前のことを思い出していました。自分自身の心境の変化を感じながらも、ずいぶん昔の日の自分を抱きしめながら。

分厚い雲間に、かすかに月の姿が見えたようでした。どんな明かりよりも私を導いてくれています。