新築のIさん宅へ

れんこん菓子 西湖

 明日は休みなので、夜更けに書いています。とは言っても、実は10時ごろ朦朧としながら寝てしまっていたのです。長男が帰って来たときも眠くて眠くてご飯の用意すらできませんでした。夢うつつで「温めて食べてね」とは言ってたのを覚えています。ここのところお疲れ気味なわたし。ブラックベリーの実が黒く色付いてきているのを見ながらも採る時間がありません。駐車場の草を抜くように言われていたけどその時間がありません。畑のピーマンを採ってきてねと頼まれても畑に行く時間がありません。土日は休みになっているので、出来そうですがどうなることやら。明日は車の6か月点検があって、生協の注文もほんとは今日出す予定のがまだやっていないので明日電話注文しなくちゃいけないし。明日は月に一度の緑区時代の友達との食事会があるし。

 パンを注文してくださる、長いお付き合いのIさん宅にお呼ばれしたので仕事帰りに伺いました。子供さんたちがそれぞれ独立されて家を出られたので家を新しく建て替えられました。その新築のお住まいにお邪魔させてもらいました。お家の中に入るなり新築の匂い!がします。ゆっくりとお話することがほとんどなかったので、お家にお邪魔させてもらうのを楽しみにしていました。
 注文されたパンと共に昨日焼いたパウンドケーキをプレゼントしたのですが、それを切ってくださいました。こういう風に出していただくと、また嬉しいものですね。美味しいコーヒーと共にいただくことに。

 れんこん菓子の西湖というのをいただきました。れんこんのお菓子!?砂糖加減も程よく緩いムチッとした食感も楽しめて、笹に包まれて見た目も涼しげで、Iさんの心配りを感じることが出来ました。
 いつもはお会いしても一言二言話すぐらいの時間しかなかったのですが、こうしてゆっくりとお話できて、憧れの女性でもありますし、今日は少し気持ちが高ぶっているかもしれません。家に着いた頃にメールをくださって、わたしの元気そうな様子に「私も頑張ろうと思います」と言ってもらえて嬉しいかぎりです。