2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月が行きます

ハッと思った、10月が終わるって。 今朝、リビングの窓からくっきりと三日月が見えました。 5時半過ぎぐらいだったかなぁ。 毎朝違う朝の空の風景。その時刻。 今朝の朝焼けは美しかった。 理由もなく微笑んでしまう。 空にありがとうって言っている。 そ…

雨の水曜日

水曜日の雨 ワイパーが消し続ける雨 同じリズムで スモールライトをつけて 走り去る対向車 思い出す雨に 今日の雨も いつか また

お初のみかん

夕方薄暗くなりだす頃、寂しくていや。 夜、この時間焦るばかりで落ち着かなくていや。 時間を、秋を、人生を、その時々を 楽しもうよ。 そうだね、自然に実る果物のように。 今日は秋の果物にあふれた日でした。 友達のお庭でみかんを採らせてもらいました…

雨のパンマルシェ

夜、友達からメールが入った。 「オリオン座流星群見れるんだって」 でも夜空、まだチラッとしか見ていない。 流星群はどっちの方だろう? なんだか、けだるくて。 この体のだるさってどうしてだろう。 単に毎日の気温差だったりするのかなぁ。 昨日は一日中…

風に揺れるシュウメイギク

朝の雨はすぐに止んだので、洗濯ものは外に干した。でももう入れ込む時間、早いなぁ。ロールパンの第一発酵中にこうしている。こんなタイムテーブルだと、また夕方から夜に掛けて忙しくなる。でも、今こうしていないと、日記に費やす時間が消えてしまいそう…

あん食焼けた

夜から明け方にかけて雨が激しくなるとニュースで言っていた通り、台風26号の影響で雨音がします。不謹慎だけど・・台風の時のいつもの違う雨や風が子供のころから、何かワクワクして好き。空の変化が好きなのかもしれない。 天気予報では、雨はお昼過ぎか…

さようならオクラ、ありがとう

書いてる途中に「迎えに来て」コールがあったので、下書き保存したつもりがしていなかったみたい。ショックになるほどの内容ではなかったし、消えたものはそういう運命なのだ。 でも、一から書く気がしなくなったので、どうしよう。ま、気の向くまま。 これ…

まぜの風、あいの風

スマホのカメラに、今日の写真が一枚もない。 何にも撮らない日もあるんだなぁ。 休みだったのをいいことに、朝は思いっきり好きなだけ寝ていた。 ベッドから起きてリビングに行くと、邦ちゃんがいた。 「あー思いっきり寝た。」 「よう寝たなぁ、すっきりし…

真夏日?

それにしても暑い。 夜風が入って来ても、窓を閉めようとは思わない。 車に乗ると窓を開けて風を受けると言うより、エアコンをつけてしまうほど。 朝、雨上がりだったので、洗濯竿の水をふいて洗濯ものを干した。 仕事から帰ると、陽ざしをいっぱい受けてい…

バナナパンとミルクプリン

やっと夜は涼しくなった。 でも扇風機は回っている。 もしかして、わたし体温が高い? 休日の朝ぐらい近くの散歩に出掛けたらいいのに、 今朝もゆっくり起きた。もう既に日の出の時間が過ぎていて、きれいな朝焼けは済んでしまっている。 昨日、友達が 「わ…

59歳に

朝目が覚めた時、あぁわたしはいくつになったのってひとり言言ってみた。 59歳かぁ・・ ふと思い出してみた。 二十歳になるのが嫌で、その日一人旅に出たわたし。 あれから、39年経ったんだ。 われながらすごい。 すごいと言っても、ただその膨大な時間…

可愛いお客さん

夜の風は涼しいけれど、日中は暑くて、今日も扇風機が回りっぱなしです。まだまだ半袖でじゅうぶん。こんなのでこれから冬にかけてどうなるんだろう、今年の冬はかなり寒いって長期予報で聞いたけど。 今日はこんな可愛いお客さんが来ました。 離乳食、食器…

呼び名

朝着て行ったカーディガンを、帰るときには手に持っていました。そんな暑い日、今日も。家に帰ると、扇風機をつけて首振りにしてから、椅子に座りました。それでちょうどいいぐらい。夕方も夜も扇風機は回っていたままです。気温の上昇が、なんか気になりま…

ダイコンの種まきました

わたしはよっぽどオクラの花が好きなんだ。 今朝は邦ちゃんと一緒に畑に行ったので、オクラの花に会えました。 畑では、ダイコンとカブ、それにルッコラの種を蒔いてきました。ルッコラの種はゴマよりも小さくて、ダイコンは赤い色でやはり小さな粒。カブは…

シートを使って

10月になりました。昨日、畑に行ってオクラを採っていたら、秋の空がありました。オクラは手を目いっぱい伸ばさないとハサミが届かないくらいになりました。青空のように、素直になれたらいいのです。いいのです。 先日焼いたパン、メープルシートを使って…