10月が行きます

昨日焼いたレーズン食パン

 ハッと思った、10月が終わるって。
 今朝、リビングの窓からくっきりと三日月が見えました。
 5時半過ぎぐらいだったかなぁ。
 毎朝違う朝の空の風景。その時刻。
 今朝の朝焼けは美しかった。
 理由もなく微笑んでしまう。
 空にありがとうって言っている。
 そんな自分にどこかほっとしてみたり。
 仕事を終えるころは、何だかどっと疲れてしまっていて、
 朝のすがすがしい自分は居なくて、そのまま帰りたくなくて、車を走らせる。
 と言っても知らない所や遠いところには行けなくて。
 愛知牧場に寄ってはみたものの、駐車場がいっぱいで。
 らくだ書店へと自然に行ってしまいます。

 辛うじて、席が空いていて座れました。カフェオレとパンを二つ。パンは一つはお持ち帰りにしました。カフェオレが大きなカップにたっぷりです。牛乳が泡立っていてふわりとしていて軽い感じ。抹茶クリームパンを食べました。本のチョイスは大好きな姜尚中さんの、「心」。暫し姜さんの小説の中に入り込み、小説だけど生身の姜さんを感じながら読んでいました。こんなひと時があれば生きて行ける。大げさだな。

 寄り道して帰ると、洗濯ものを急いで入れないと湿気を含んでしまう。これから洗濯物が乾きにくくなる季節なんだわ。お風呂洗いや夕ご飯の準備や、やることもいっぱい。でも、またパンとコーヒー。すきだね、、コーヒーは先日コストコ常滑に行って来たのよって言ってもらったスタバのコーヒー豆です。半分サイズにしたレーズンパンをトーストしてクリームチーズ。これ食べて、録画観てから家事。休憩し過ぎかしら。

 先日友達にもらったさつま芋とインゲン豆。今夜はそれを天ぷらにしました。

 彼女たちとは一月ぶり、火曜日にその友達二人とランチに行ったカノン珈琲。

 家で作る時の何かいいお手本になることの多い、月毎に変わるちょっとしたお料理なのです。

 ランチに付いてくるデザートはフルーツが豊富で嬉しいのです。友達二人はコーヒーを、わたしは紅茶、アールグレイにしました。