2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あぁ物忘れ

午前中は友達に誘ってもらってストレッチの講座に行くことになっていました。お迎えに来てもらうまでに朝の家事は仕事に行く日に比べるとゆっくりと出来ます。このゆっくりがリズムを崩すことになるのかどうか。 お昼に講座から帰って、ゆっくりとお昼をいた…

雨に日にコロッケ

あ〜早く寝たいのにこんな時間です。 午前中はパンを焼き、ジャガイモを茹でたりしながら、外の寒そうな雨の風景とは裏腹に温かなリビングでした。湯気が窓に行くと、窓はぼんやり温かな景色に変わります。レースのカーテンを開けてみると外はしとしと雨降り…

ジャガイモ収穫

今朝の出勤時はフロントガラスが凍っていました。今シーズン初です。セーターを着てコートを羽織ってブーツをはいて、乗り込む車の中は冷え切っています。さむっ。ペットボトルに入れたあったかい緑茶を膝の上に置いて運転していきます。赤信号の時はそのペ…

ウォーキング大会

今日はウオーキング大会がありました。地域予算提案事業と言うことで行われたものですが、先日邦ちゃんが申し込んでいたのです。第1回目の「さなげウォーキング大会」と言う事です。コースが二つあって、少し距離の長い方にしたようです。神社やお寺を巡る…

たまった書類をゴミにした

今日は月に一度のアルコール抜き宴会の日だったのが、朝急にキャンセルすることに。メンバーの一人の身内で不幸があったからです。その彼女の娘さんが先月結婚されてその楽しい報告を待っていたのですが、幸も不幸も色々やってきてしまいます。予期せぬこと…

あっという間

一日があっという間。 単純、単調、新鮮味がない・・ から? 朝焼けの空にときめいたり、冷たい朝の風に気持ちがピリッとしたり、職場ではいちいちいろんなこと気にしたり、夕方忙しくお買い物したり、月がきれいだなって思った黄昏時だったり、晩ご飯の準備…

クール宅急便はコンビニには出せないのだ

今朝早くからネットの友達(mixiのマイミクさん)にパンを送ろうと焼くことを決めていたのに、焼きスタートが6時半になってしまった。朝方何度もベッドの中でアラームを止めてしまっていたわたし。焼き上がって冷まして袋詰を出来たのが10時過ぎだった。…

お気楽に一日を終わる

リビングに洗濯の花が咲いている。今日は一日中雨の日でした。午前は仕事、土曜日と日曜日はいつもより早く終わる。いつもならちょっと寄り道して帰るのだけど、今日は末っ子の彼女が遊びに来るかなって思って寄り道なしで直帰しました。遠距離の末っ子と彼…

ムラサキイモ、嬉しい!

昨日は変な時間に寝てしまった。次の日が仕事の休みの日となると気持ちにゆるみが出てしまうようです。ちょっと横になったのが4時間も寝てしまって、目が覚めた時は「ここはどこ〜?」状態で。 よく寝てしまった日の朝は気分もスッキリ、朝日が差した庭の花…

柿をケーキとジャムに

柿がたくさんあります。先日作ったカップケーキはイマイチのお味だったので、パウンドケーキに期待して作ってみました。柿の皮をむいたら柔らかめの物や中の色が茶色っぽいのもあったのでそういうのはジャム用に取っておいて。 柿は大きいの1個分ほど。ブラ…

秋日和

仕事の帰りに愛知牧場にぶらりと行ってみた。最近お弁当を作って持ってくることがあるけど、今日は好都合。こんな気持ちのいい日は、この空を見ながらお昼タイムとしましょう。クラブハウスの外は日差しが降り注いでいて眩しかったけれど、外のテーブルでお…

たまにはいいか・・

お昼ごろから雨の日曜日、仕事から帰ったら「ランチに行こう〜!」って、邦ちゃんが待っていた。いいよ・・。 マ・メゾン 日進竹の山店、座った席の窓より、雨の通りが見えている。何しようかなぁ・・。わたしはグラタン、邦ちゃんはハンバーグのランチに。H…

眠い

通りすがりの道路の途中、車を止めて眺めていた。 色付く秋、今日の秋。 夜にココアブレッドを焼いた。明日お届けのプルマンと一緒にって思って。夜更けに焼き上がって、もうかなり眠たいし頭がボヨーンとしている。以前はこんなことなかったけど、体力、気…

秋の日は

友達が楽団員である毎年恒例の12月の定期演奏会のお知らせのはがきが届いた。もうそんな時期なのだ。時の速さはこれから一段と加速していくのかな。ボォーとしている自分にも同じようにその速さで時が来るのかな。 秋の日はゆっくり好きな様に過ごしたい。…

鳩時計さん

リビングの鳩時計 パッポーパッポーパッポー・・ 前の家に引っ越してきた時の贈りものだった 家に来て何度となく鳴いている 鳴いていると言うか、知らせてくれている 長年見て来たんだね、わが家の家族、わたしのことも、たぶん。 かれこれ20年になるのか…

街路樹の秋色にハッとした

色々あるなぁ、色々。 あまり考え過ぎると疲れてしまう。 さっき窓の外を 見たら、星が瞬いていた。 それだけでいい、夜はもうそれだけでいい。 そういえば・・ 街路樹の並木は深まる秋そのものだ。 夏の名残りの緑も、紅葉する中にあってひと際秋を浮き立た…

予報はずれな日

結局今日は雨が降らずじまいだった。 天気予報では午後から降りそうだったのに。天気予報はよく聞く方かもしれない。その日の最高気温は気になる。夏!とか、冬!の真っ最中だと何を着ようか迷わないのだけれど、気温が下がりつつとか上がりつつとかする時は…

日曜日の終わりにブラウニー

昨日の夕方ぐらいからお腹の調子が悪いと言ってた邦ちゃんが、今朝お粥が食べたいと言うので一人用の土鍋にご飯とお水を入れて火にかけて、わたしは出勤した。 お昼に帰ったら、お鍋でラーメンを作っているところだった。温かいものが欲しいらしくラーメンを…

しょぼくれた日

期待して何だかしょぼん・・ わたしは大きな子供か! ま、そうだけど・・ いつも、心が定まらなくて、おろおろしていて・・ ふらふら、足が向いたところはいつものところ。 ほんとはだれかに話したかったけど、一人でも構わないここは。 コーヒーを飲んで一…

11月の空にシュウメイギク

11月になりました。庭のシュウメイギクが今朝はきれいに咲いていました。 新しいカレンダーにするために、先月のカレンダーをビリビリッとちぎりました。もう何枚もめくれていったカレンダーの枚数。秋が深まりつつ肌寒い季節にめくれていくカレンダーには…