ジャガイモ収穫

食パンのラスク

 今朝の出勤時はフロントガラスが凍っていました。今シーズン初です。セーターを着てコートを羽織ってブーツをはいて、乗り込む車の中は冷え切っています。さむっ。ペットボトルに入れたあったかい緑茶を膝の上に置いて運転していきます。赤信号の時はそのペットボトルは両手に包まれます。そんな季節だ、早いもんだわぁ。

 邦ちゃんの畑で収穫されたジャガイモです。畑で採る時わたしも一緒に居たかったって思ったりしました。昨日畑を見に行った時は何ともなかったのに、今日見に行ったらジャガイモの葉っぱが霜にやられたようでかなりぐたっとしていたそうです。家の庭先の花は霜にやられなかったなぁって言ってた。明日は雨が降ってそのあと気圧配置が冬型になるようでうんと冷えるそう。そうなったら家の中に入れなきゃいけない木のことを心配していた。ガジュマルと言う樹。野菜や木や花のこと、邦ちゃんはそんな風に心配なことが多いのです。
 さて、このジャガイモ何作ろうって聞いてみたら、コロッケかなって。わたしも同じ気持ち。