雨に日にコロッケ

レーズンブレッド

 あ〜早く寝たいのにこんな時間です。
 午前中はパンを焼き、ジャガイモを茹でたりしながら、外の寒そうな雨の風景とは裏腹に温かなリビングでした。湯気が窓に行くと、窓はぼんやり温かな景色に変わります。レースのカーテンを開けてみると外はしとしと雨降りが続いています。土曜日に歯に詰めてあるのが取れたので、朝歯医者さんに連絡をして夕方見てもらえるように予約を入れました。その時間まで家で過ごすことにしたんだけれど、ゆっくりできるって思っていたようにはいかず、ぎりぎりの時間になって出て行きました。今日の外出はそれだけ。歯医者さんのついでに足りなかった卵を買いましょうとスーパーに入ったら卵だけでは済まずちょこちょこっとかごの中に入れてしまいます。とはいっても無駄なものは買ってないつもりだけど。
 昨日邦ちゃんに頼まれてた、クリスマスの外用の飾り(家ではピカピカライトって言ってる)を出そうとしたけど、いったいどこにしまってあるのか、そんな探し物をしてたら時間が過ぎてしまう。結局分からず仕舞いで、邦ちゃんが帰ってきた時に、もしかして捨てた?って訊いたら捨ててはいないって言うからきっとどこかにあるのね。前の家の時、まだ電飾なんてあまり見なかった頃、子供たちが小さい時に買ったものだからもう何年にもなる代物だけど。まだピカピカは光るはず。ここしばらくは出してもいなかったもの。見つかるかしら。

 邦ちゃんの畑で昨日採れたジャガイモで今日はコロッケを作りました。「農林1号」と言うそうです。初心者でも作り易いて言うからこれにしたそう。新しいから、水道の水を掛けながら手で洗ってると自然に皮がむけてしまいます。たわしでこするとあっという間です。鍋いっぱいになる分茹でて潰してコロッケに。コロッケ大好きな家族だけど、そのジャガイモを邦ちゃんがこんなにたくさん作るとは思いもよらないと言うか、分からないものだな。大地や太陽に、それと邦ちゃんに感謝していただきましょう。