あぁ物忘れ

サツマイモとリンゴのケーキ

 午前中は友達に誘ってもらってストレッチの講座に行くことになっていました。お迎えに来てもらうまでに朝の家事は仕事に行く日に比べるとゆっくりと出来ます。このゆっくりがリズムを崩すことになるのかどうか。
 お昼に講座から帰って、ゆっくりとお昼をいただき(自分の作ったお弁当)録画しておいたテレビを見て、次はかなり久し振りにリサイクルごみを出しに行き、買い物などをして家に帰って夕方、さてお風呂の掃除をしましょうとお風呂場に行った時にハッと気が付きました。洗たく機に入ったままの2回目の洗濯もの。今日はお日様もあたっていいお天気だったのに、脱水したままの洗濯ものが、そのままでした。ガーーン。リズムを崩したと言うか、ただの物忘れだな、これ。こういうことが最近多い気がする。
 ストレッチで普段使わないところを伸ばしたり曲げたりするのもいいけど、アタマもなんとかしなくちゃね。昨日より今日、今日より明日・・何もかもが少しずつ老化しているのだから。
 

 サツマイモとリンゴがごろごろ入っているケーキです。どちらもいただきもので作りました。

 少し焼き色が濃いかもしれません。家のオーブンで、210℃、30分。今度200℃で焼いてみましょう。職場の人たちの人数分で切り分けて、端っこはお味見しましたが、端っこでもお芋がゴロンと入っていて、女子には嬉しいケーキかも。リンゴの酸味とちょうどいい相性です。