もう師走

プルマン

 車を走らせていると、キラキラ降るように枯れ葉が舞ってきます。

 師走を迎えてしまっている。気が付けば今日は3日。金曜日の朝のどに違和感がありながらも出勤してから、体調が悪く翌日の土曜日に近くの内科に掛かることに。のどや熱や感染症に効く風邪薬を処方してもらいました。仕事のシフトが土日はちょうど休みの日になっていたので、週末は家でぐっすり寝ることが出来ました。ほんとによく寝た。「ちょっと疲れが出たのかな、夜はちゃんと寝なさいよ」なんて先生に言われたけど、はいその通りかもしれません。
 師走スタートの最初の週末はベッドで過ごすことになりました。体がしんどい時に見る空の青さはあまり嬉しくないものだわ。


 
 先週、邦ちゃんの畑で採れた初めてのニンジンです。最初のニンジン何にして食べようかって訊くとニンジンサラダという答えでした。ちょっと意外な答えでしたが、わたしは嬉しい。生のまま細く切ったのをレモン汁とオリーブオイルとブラックペッパーでいただきます。シンプルで美味しいのです。

 趣味の畑で作ってくれた邦ちゃんに感謝しながら美味しいねを連発して、ありがたくいただきました。

 プルマンに白あんとマーガリンをサンドしたもの。小倉あんがあればよかったけど、白あんでもいいよと言うことなので、明日の邦ちゃんのおやつに。小倉トーストとか、こんな風に餡子とマーガリンのサンドって、もしかして全国区ではないかな・・