心をこめて「行ってらっしゃーい・・」

バターロール

 日曜日にお届けするはずのパンが、体調が悪かったため今日お届けすることになりました。休みの日なので、目覚まししないでゆっくり目ざめてぼちぼちとパン作りのスタートです。今日はゴミ出しステーションの掃除当番の日で、収集車が行った後に掃除しなくてはいけません。ゴミ出しは朝の8時半までと決まっているけど、収集車が来るのは大概午後3時半前後なので、何だかその時間が過ぎるまで拘束されてるようだわって思っていたら、今日はどういうわけか早く来て午前中に掃除が出来て良かった。雨が降った後だったので、コンクリートの上に残された水分で掃き掃除もし易かったし。でも、ゴミ袋を破られた所為か、ゴミの一部がこぼれていたりする。きっちり網でふさいでるけれど、どうにかしてネコとかカラスとかやってくるのかもしれません。このようなゴミステーションの掃除、前に住んでいたところではやって無かったなぁ。前はどなたがお掃除してくれていたのでしょう、と今更ながら思ったり。
 早めにお昼を済ませて、パンのお届けとATMの用事に出かけた。そのままどこかに行ってもよかったのだけど、まだ体が本調子じゃないなって思いとどまって大人しく家に舞い戻ってきました。しばらくすると、夜ライブのある末っ子が「行ってきます」わたしは「行ってらっしゃーい」と心をこめて、それ以上のことは何も言わないで。自分の言葉で自分の音楽をやってる末っ子に、もっとエールを送ればいいものを、ただ、一言「行ってらっしゃーい」と。わたしは、と言うか私の家族ってドライなのかな・・家族だからっていう思いの人間は家には誰もいないかもしれない、何だかさびしいけど。いや、みんなこうなのかな?
 昨夜NHKでファミリーヒストリーを観ました。先日は浅野忠信さんのを観て、気持ちいい涙を流しましたが、昨日はコロッケさんのを観てまた、家族のつながりや絆に感動してしまうわたしでした。親はいつも愛情深くて。それに比べてわたしは、わたしの家族はどうなのかなと。こんなこと比べることではないのかな。わたしらしく、自分らしくいよう、とは思うのです。

 さて夕食。

 時間があるのに夕方あたふたと作りました。「煮込みハンバーグ」を自分のこのブログで検索して(確か、以前に書いたなって思いだして)、作りました。普通に焼いてからトマト缶と、同じ量の水と玉ねぎのみじん切りにコンソメで煮込む。今日はそれプラス、邦ちゃんの畑で採れたジャガイモも煮込むソースに加えました。付け合わせのリヨネーズポテトと、お味噌汁にもジャガイモ。ジャガイモだらけ・・。確かドイツって主食がジャガイモ?どういう風に食することが多いんだろう?そのままドーンとベイクドポテトとか。ま、いっか〜