師走、木枯らし

昨日プレゼントにした、柿ジャム入りケ

 昨日は月一のアルコール抜き宴会の今年最後の集まりの日でした。今年最後と言うことで、忘年&クリスマス何でもごちゃまぜの会に。何だか今年最後も、忘年もクリスマスも未だにピンと来なくていけません。こんな調子で四季が通り過ぎて行きます。あぁ、もったいない・・。
 早いなぁって思っている間があったら、その時々をちゃんと受け止めようよ、自分。こんな風に会ってくれる友達がいるだけで幸せかも。みな同じように歳を取るって安心だし。昨日は、メンバーの一人の娘さんの結婚式の写真を見せてもらったり、いつもの他愛ない話に目じりを下げ、多いに笑い、しっかりと食べてまた来年ねと言うことに。「もうよいお年を、やね。」って言って別れました。
 

 クリスマスと言うこともあってプレゼント交換をしました。これは4人で毎年するのですが、これがまた楽しみで。わたしはオーナメントの様なものを、夫々に選びました。他のみんなからは、暖かな身につけるものが多かったです。プレゼントやお土産をいっぱい抱えて車に乗り込み、もうすっかり暮れてしまった夜の中、車を走らせます。ほんのり幸せな時間。明日からまた、がんばろう。わざわざ以前住んでた家の前を通って帰って来たわたし。もう違う人が住んでるわたしの家、だった所を。

 本日お届けのパンとオレンジのパウンドケーキを焼きながら、今日はクリスマスツリーを出しました。子供たちが小さな頃買った、以前から家にある小さなツリーです。先週の土日は休みだったのに風邪をひいて寝込んでしまったので今日になりました。
 外は寒い日、午前中に邦ちゃんと出掛かけた時車の窓から、風に葉っぱが煽られるように舞っていました。街路樹の葉はほとんどが木枯らしに吹かれて飛んで行ってしまったようです。
 末っ子はタイヤをスタッドレスに替えていました。こんなに寒くなる日の前にした方が良かったのにとも思ったけれど、若者はそうでもないかな。邦ちゃんとわたしは午前中の買い物から帰って伊勢うどんを二人で。二人前しかないので、末っ子に食べて欲しいなとは思ったけど、調度タイヤ交換してる最中だったので、やっぱり私と邦ちゃんで食べて。しばらく経ってからお昼ある?って訊くから、あぁタイミング悪いと思いながら、残っているご飯があったので末っ子にはチャーハンを。卵とおネギ、豚バラスライスを気持ちたっぷり入れて簡単お昼。いつでも彼は「美味いっ!」って言う。

 伊勢うどん、邦ちゃんが好きで生協で注文するのだけれど、わたしはまぁまぁ。太くてこしのないおうどんに濃いめのつゆを絡めていただく物。わたしはしこしこと腰のある讃岐うどんが好き。