畑&ゴスペルコンサート

モロヘイヤのパンとドライフルーツのパ

 寒い、家の中でも。そぉーと窓を開けたら、雪。明日の早朝の出勤のことが気に掛かりながらも、積雪があればあったでどうにかなる、と言うかどうにかせねば。
 今日は予報通りのお天気でした。寒いけれど邦ちゃんが気になってる畑に行きました。

 寒いけど気持ちいい空気いっぱい吸えます、そうしなきゃ。

 先日植えたエンドウ豆に支柱を立てて網を張るのをしました。お隣さんの畑でも網を張っていてそれを参考にしながらの作業でした。網をピンと張ってまあまあの出来具合に満足して。

 これはスナップエンドウなんだそう。さやえんどうと苗は二つずつ植えたそうです。コツコツとこんな風に知らないうちに植えてたんだね。先週わたしが風邪引いてる時に来たのかな。もっともわたしは随分久しぶりですが。ここはやっぱり気持ちいい。

 畑は午前中で終わって、お昼には家で邦ちゃんはスパゲティ、わたしは納豆、いわし缶、あと残りもので。お昼の後は邦ちゃん一人で電気屋さんへ。オーブントースターが壊れているので買いに行って来てくれた。他に、チューナーも買いたいからそそくさと出掛けて行った。オーブントースターが新しくなるのは嬉しい。
 夕方出かけるから、それまでにパンを焼いて、晩御飯を作っておいて、お風呂したり洗濯物を入れたり・・バタバタしながら夕方に。

 尾張旭の小さな教会にゴスペルを聴きに行きました。
 友達が歌っていて、一昨年お誘いを受けて初めて行って感動して。去年は療養中なこともあってで行けなくて2年ぶりになります。ゴスペルもいいんだけれど、牧師さんの声が優しくて。日曜の夜と言う時間帯に邦ちゃんが行こうって言ってくれるのも大変珍しく、そういってくれる気持が嬉しくて。ま、こんな一日でした、もうお風呂入って寝なくちゃ。明日の雪心配だし、車で行くのは止めた方がいいかな・・ などとお風呂に入っても悩むんだろうな。