2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黒糖入りグラハムブレッド・よもぎあんぱん・パウンドケ

焼いたものは全部、明日羽咋へのお土産にします。 皆さんで召し上がっていただけると嬉しいな。 Kさんの実家に行くのは何年ぶりになるか知らん?久し振りは間違いないのだ・・・。 MもN君もまだ帰宅していない。明日の3時出発までにちゃんと帰ってきてよ…

レーズンツイスト

山形食パン

しおみの森にて

岐阜県の笠原町にあるしおみの森、昨年訪れた時「いいなあー」と云う思いが多分二人ともに残っていたから、今年もまた来てみたくなったのだろう。 桜の木の下で空を見上げてみると「あ〜なんて空も桜もきれいなんだ〜!」 すみれ〜?

嬉しい!唐松を発見!新しい緑の葉が美しい。唐松の新緑は特に美しいと思っていた、昔から・・・

山形食パン

今日は”草抜き日和〜〜”ですわ。 桜が散り、穀雨と呼ばれる日も過ぎるこの頃は、草木が芽吹き、育ち、庭の草たちの勢いのいいこと! Kさんの計画通り(本当は朝早くからだったが、何せ私が土曜の朝のゆ〜たりを楽しんでいたもので・・)のんびり午後から庭…

黒糖入りプルマン

黒糖を入れるとプルマンの弾力に、ふんわりとやわらかさもプラスされる。黒糖の量を粉に対して5%から20%に増やすと”ブラウンブレッド”になって、ふわふわで黒糖のパンって云う感じになるのでしょうが、、、かなり甘い食パンになってしまう。(今度、焼…

ヨーグルトブレッド

ヨーグルトは体にいいから、もっと色んなものに入れたらいいんだろうな。 そう云えば少し前テレビで見たのだが、ヨーグルトの本場の方がピラフにいっぱいヨーグルトをかけて美味しそうに、もう当たり前!と言う感じで召し上がってらした。 私もその美味しそ…

ブルーベリーのベーグル

ベーグル・・・今日は何味にしようかな〜〜で、あっそうそう・・この前生協で買っておいたブルーベリーが調度いいかなっと言うことで決まり。 生地全体をブルーベリー色にしたいのならジャムを使ってもいいのかな?

山形食パン

プルマン

東谷山フルーツパークは春爛漫でした。昨日新しく買ったばかりのデジカメはKさんにお任せして、私はひとみのシャッターをパチリパチリ! *p1

よもぎあんぱん

朝から快晴、適温、桜は調度満開、そよ風と凪いでいる入り江。 28年振りに訪れた宮津の”天橋立” もう〜〜絶好の日和だったのではないかしら。 リフトに乗って気持ちよーく傘松公園まで行き、 ちゃんと、”またのぞき”をして絶景をこの目に焼き付けてきまし…

ライ麦食パン

食パンと同時に何か焼きたいのだが、ベンチタイムや発酵の時間はすぐ過ぎてしまう。また最近メールに病みつきになりちょっとの時間もパソコンに向かってしまう。年の所為かおかげで目がかすんで来る〜〜。目がかすむのはいいとして、ふと見るとするべきこと…

サブマリン

焼きたての温かいうちに切りサンドイッチにするのが美味しい。けど、夜なのでそれは明日のお弁当にでもしようかな。そういえば、今日のお昼休みにサンドイッチを持って農業センターに行った。短い時間なので慌しいが、せっかくの春のいい時間をちょっとでも…

山形食パン・いちご大福

いちご大福を作ろうと白あんを買っておいたところ近所のFさんにも白あんをいただいたので、もうこれは作るほかない!というわけで、ふんだんに白あんを使って(・・と云ってもそんなには・・) 皮は白玉粉だけで作ってみた。 イチゴの甘酸っぱい酸味と白あ…

よもぎあんぱん

山形食パン

ショックウ! さっき書いてた日記が消えてしまった(消してしまった?)今日一日のことや〜〜時間をかけて書いてたのにい!!私だけ?こんなめになっちゃうの・・・もう寝ないと、明日の朝はゴミゼロがあるから。

プルマン

見た目、真四角になっていないこんなプルマンは案外美味しいのだ。などと・・順応性豊か(?)な私です。いやいや、順応性豊かだったというべきか!夕方の電話、『・・・どうしたの?』って訊いてくれるTに『・・・・・・』心情を吐露できたら少し楽になっ…

休パン作り日

空いた時間が無く、何にも焼かなかった。 夜はグーグー眠っているKさんを横目に家をそ〜〜と抜け出した。春の宵・・心地よい空気の中をドライヴそしておしゃべり。もう、子供たちが大きくなったのでこんなことが出来る。何時間か外で過ごし帰宅すると、家の…

レーズンバターロール

パン作り休みの日

私に必要なものの一つは時間なんだ!と実感できた今日だった。必要なものはまだまだいっぱいあるけれど、今日一日の”休み”はありがたかったしこれからは時間を必要な時間と言うものを捻出しようと前向きに思っても見た。平日のお休み・・こんな嬉しいものだ…

山形食パン

トスカケーキ

今夜は静かだな。 昨夜久しぶりに少し喋ったJは早く帰宅して、いつものようにリビングには顔を出さないでお風呂へ入りそーとじぶんの部屋に入ったまま。Mは夕方少しベースを弾いてから夕ご飯をごちそうさましたらお風呂に入り、部屋に行きいつの間にか寝て…

グラハムブレッド・クリームチョコロール

N君のリクエストで焼いたクリームチョコロール・・焼きあがった時はソファーでグ〜グ〜。目が覚めたら 食べてね・・・。

ゴマいり食パン

帰ると『桜のつぼみがほころび始めたね』と言ってたね、Kさんはお仕事をしながらどこの桜の木を見てたのかな? 今日から4月。通勤途中で初々しいスーツ姿の若者を沢山見かけました。入社式か入学式かの日なのでしょうか。うちも来週の月曜日に着る真新しい…