山形食パン

山形食パン


今日は”草抜き日和〜〜”ですわ。
桜が散り、穀雨と呼ばれる日も過ぎるこの頃は、草木が芽吹き、育ち、庭の草たちの勢いのいいこと!
Kさんの計画通り(本当は朝早くからだったが、何せ私が土曜の朝のゆ〜たりを楽しんでいたもので・・)のんびり午後から庭の草抜きにかかったのでした。
気持ちいい〜のだ。土から草を引っこ抜く時の感触、ほどよい土の湿り具合のおかげでスムーズにことが運ぶ。どんどん土から抜けていく草たちの山が見る見る高くなっていく。ささやかな庭のささやかな作業なのだろうけど、土と触れる作業は気持ちが落ち着いてくるようだ。
普段、庭の花の世話をしたりするのはKさんの仕事(楽しみ?)なのだが、私も何かいじってみたくなる(・・・結局いつもなんらかで失敗してしまい後の面倒はKさんが・・)
午前中、のーんびりしてしまっている私を尻目にさっさとホームセンターに出かけ、スチールの棚を買ってきて組み立てていた(これは、洗面所の洗濯機の所に)
ちらっと目に入ったのが苗・・・そう云えばトマトを植えるらしいことを言っていたなぁ。一昨年、家の裏側の方の庭に苗が4.5本ほど植えられるスペースを確保し土をおこして作ってくれたね。今年も美味しいトマトが庭で出来るのかな・・・楽しみ!ありがとう、Kさん。