黒糖入りプルマン

黒糖入りプルマン


黒糖を入れるとプルマンの弾力に、ふんわりとやわらかさもプラスされる。黒糖の量を粉に対して5%から20%に増やすと”ブラウンブレッド”になって、ふわふわで黒糖のパンって云う感じになるのでしょうが、、、かなり甘い食パンになってしまう。(今度、焼こう!)

今日テレビで「桜の花の咲く頃にー日本最果てに生きる高校生たち卒業までの日々」という番組がかかっていて、引き込まれて見入っていた。表現力の乏しい今の私には感じた思いをうまく書き表すことは出来ないが、体の中にきれいな川が流れたような清涼感というか・・・さわやかな空気をたくさんもらった気がする。親を思う気持ちや家族のあり方が、自然に見ている方にも伝わってくる、心をきれいにさせてもらったいい番組だった。