2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プルマン☆パウンドケーキ

↑昨日と同じだわぁ。

オレンジシフォンケーキ

珍しくきれいに剥がせ?ましたー♪ あー、ちいちゃな幸せ〜〜

プルマン☆ココアのパウンドケーキ

翌日に書いてます ハナミズキの淡い赤の色がきれいですね・・。友人と待ち合わせたお店のそば、4月の終わりの風に揺れていました。

ピーナッツの生チョコレート

夕ご飯を片付けた後のリビングで、LPレコードに針を置くNくん。JANIS JOPLINを聴きながら、チチの”YAIRIのMARTIN d-45もどき”を弾いている。「Nはアコースティックが似合うぞ」とチチは言う。「あー、GUITAR弾きがいる」と私が言うと、「俺のGUITAR、サ…

山型食パン☆オレンジのパウンドケーキ

『ときに「断る」勇気も必要です。悪い人になってもいいんですよ。』と、天の声が聞こえてきたので(笑。。ありがとうございます、メールを下さった誰かさんっ!)その言葉がどんなにスーと疲れた気持ちに浸み込んでいったか、私に勇気(言う気)が湧いてき…

山型食パン

目が覚めてびっくり!ち遅刻だーー!家を出る時間に調度目が覚めた。ま・・しゃーないなぁ。。慌てて支度して車の中で電話連絡してすっ飛んで行った朝でした。トホホ・・・そんな朝から暗くなるまで、こんなのいつまで続くんだろ?説明が欲しいわ、毎日契約…

ほうれん草を使ってまーす

昨日に引き続きほうれん草登場。小倉あんを入れたのと、バターロールと、上新粉をかけたのと600gの粉に180gほどの茹でたほうれん草を入れた生地で作りました。仕込み水はほうれん草の分を引いた量プラス50gくらいで。 出来上がったのを見て、きれ…

ほうれん草のパン

(翌日に書いてます) 昨日は(も、かな?)遅い時間に帰宅。雇用時間に対して、ちょっと苛立ちを覚えながら・・・まっしかたないのか・・・っていう感じでね。ま、ま、ま、、、、 帰宅したら、Kさんはとっくにもう一杯もご飯も済ませてくれていて・・申し…

スペイン風ボーロ

(翌々日に書いてます) 気温が下がっていますね。それに冷たい雨模様の日でしたか・・・。まぁ朝行ってから退勤するまで〜外には出ないこんな日はそんな季節の逆戻りもよくはわからないのですが・・・ もう直ぐジェットストリームが終わろうとしているFM…

抹茶のぱん

お抹茶は一年中あるのに、この季節には使いたくなる色なのです。四月って緑が似合う月なのでしょうか・・?ヨモギもですしね。 メッシュ型に入れて焼いてみたら、最終発酵のタイミングがちょうど良かったのかふんわーりとまあるく焼けてくれました。スライス…

山型食パン☆クイックブレッド

翌日に書いてます。 土日月と書けなかったのは、多分疲れのバロメーターですかね^_^; でも毎日何かは焼いているのですが、写真もとらなかったぁ。 調度パソコンに向える状態のときに誰かしらが使っていて・・、終わるのを待つのも時間が勿体無い気がして早く…

ヨーグルトブレッド

皮膚科に診てもらうためにN君と二人で出かけ、その後休日になったら、行こうと思っていた研修先だった瀬〇西店に行った。 瀬〇西店にいた〇ぃーちゃんにお菓子のレシピを頼まれていたのがあって「文通しよう」と約束していて手紙でレシピを送ろうとも考えた…

プルマン☆ココアのパウンドケーキ

春風に吹かれていましたよ。 何気ない平日の休日を楽しみました。朝の窓から、Kさんが作っているキーゥイの木の葉が出ていたり、洗濯物を干す足元には春の草に咲く水色やピンク色の小さな花がありました。 玄関の階段のところにはノースポールやパンジー(…

ブルーベリーの生チョコレート

これは、日曜日に作ったものです。冷凍のブルーベリーを入れて見ようよというN君のリクエストに答えて作ってみましたが・・・。美味しい♪ 一口口に運ぶのが嬉しいですね。 今日は何にも焼かなかった。心地よい肉体疲労?です。と言うとKさんはそんなものは…

山型食パン

翌日に書いてます。 昨日はどんな日・・・? がんばった日かな? 忙しく楽しい時間があーっと言う間に過ぎてしまって、仕事からの帰宅後はなかなかパソコンにたどり着けないのでありました。 日中は良いお天気だったのかな、きっとそうね・・・。たそがれ時…

オレンジのパウンドケーキ

翌々日に書いています。 この日は、どんな日だったかなーー? 二日前のことなのに、ずいぶん過ぎたような変な感覚です。毎日が慌しく新しい日の連続ですので・・ 夕方遅く帰って、パンを焼く余裕がなく、でも何か焼きたいので〜パウンドケーキにしました。オ…

山型食パン☆ピタ

生チョコで〜元気をもらおう

昨日・今日とさすが、隠しきれない疲れです。オープンしたてのスーパーの中でのパン屋さんでてんてこ舞いと言うか何というか・・・夢の中にいるような気もしています。 昨日の初日の売り上げは予想というか目標を上回った数字が出たことを今朝聞いて、ビック…

クイックブレッド

ショートブレッド ボタン

今宵も月が目の前の窓の、一番てっぺんに来ています。「もう、寝なさいよー」って言ってるように見えるなぁ。FMラジオはジェットストリーム〜♪って言ってる。 ショートブレッド・ボタンは低温(130℃)で60分オーブンに。のところを、50分弱で止めま…

レーズンツイスト

この日記を書く窓の向こうにまあるい月がいました。カーテンを開けて眺めています。そして、眺めながら書いています。外は寒いのかな、今日は風の冷たい日でしたから・・。天気予報は明日も寒い日になりそうですって告げていますよ。 シナモンの入ったレーズ…

山型食パン

昨日・今日となんだかほとばしるように旅の話をするN君です。 Kさんが懸念してた「あいつ・・パンツとか着替え持って行ったんかいな」 「靴下やら歯ブラシやら、なぁ・・」って。 私「そんなもん、子供やないんやから自分でちゃんとしてるに決まってるやん…

クイックブレッド

翌日の朝書いてます。アップルリザーブ入りのさっぱりしたものなのですが、一口つまんでみたら・・さっぱりし過ぎです。ぱさついた感じは牛乳か生クリームを入れなかった所為ね。 昨日(一日)はエイプリルフールだったんですね。しまったー!誰にも嘘をつか…