山型食パン☆オレンジのパウンドケーキ

山型食パン

 『ときに「断る」勇気も必要です。悪い人になってもいいんですよ。』と、天の声が聞こえてきたので(笑。。ありがとうございます、メールを下さった誰かさんっ!)その言葉がどんなにスーと疲れた気持ちに浸み込んでいったか、私に勇気(言う気)が湧いてきました。
 昨日、こんな状態では困ることを部門のチーフに言った。それでは、こうしましょう!そうですか、分かりました!とか、そんな建設的な言葉が返ってこなかったので、彼に気持ちをぶつけることは諦めて、お昼休みに店長に言ったのです。
 契約時間外の勤務が続いていること、この状態に対する説明がない事への不安など・・・「悩み事相談があるんですけど・・・今お話させてもらって言いですかぁ?」と、お昼休憩でみかけた店長に声をかけてみたら「恋の悩みかぁ?」と冗談を言いながら、どうぞとおっしゃって。今の困った状態をぶつけてみたのです。お返事は「はい、分かりました」
 そして、次の日(今日)朝礼できっぱりと言ってくださった。チーフや社員の人にと言って、「忙しくて、契約時間をオーバーしているとは思いますが、パートさんは主婦なんです。契約時間の延長はなるべくやめて、やっても1時間にしておくように」それからなんだろ「おそらくゴールデンウイーク過ぎぐらいまではもうちょっとこのような状態が続くと思いますが、そのへんまではナントカお願いします。家の人にもちょっと迷惑かけるけど・・と言っておいてくださいね」・・・私の伝えたこと以上に的確に話をして下さった。パートさんによって成り立っているということも話して下さったし、聞いていて嬉しくて、涙が出そうでした。
 「ありがとうございます、店長。」と、後で小声で行った時「言ってもらってよかったんですよ。言うのも勇気がいったと思います、ありがとう・・」そう言ってくださった。
と、なんて晴れ晴れした朝だったのですが・・・。その続きは、明日。(全く違う内容ですが)