2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

プルマン☆黒糖パン

いつものようにまたまた夜更けになって書いています・・・。 明日からもう師走とやら〜12月をほかの言い方で呼んではもらえないでしょうか。小心者の身には、いたくしんどい響きがあるのですよ。焦らなくてもいいのに焦ってしまう(ただでさえ、落ち着きの…

山形食パン

NHKの英語でしゃべらないとを見ながらうたた寝をしてしまったらしく、目が覚めた時どこにいるのかは分かったのですが、「時間の位置が分からない!」と口走る私をそばにいたMが怪訝そうでしたね。 もう、まったく何時か分からない感覚なのですよ。これは…

ごまいり食パン☆ココアのパウンド

プレッチェン

成形のとき、上新粉をまぶして菜ばしで転がしながらくびれを入れますが、もっと思いっきり(生地が切れそうなくらい)やってもいいみたいですね。 今夜はシチューだったので、夕食の時調度焼き上がるようにしました。油脂も砂糖もバターロールの生地に比べる…

山形食パン☆りんごをのせたパウンド

・・プルマンのつもりがパウンドケーキの準備に時間がかかってしまい、こんなときに限って・・醗酵がどんどん進み(気のせい?)山形に焼くことになりました。これはこれでOKかな。 レーズンをたっぷり入れた生地の上に生のりんごをのせて焼きました。切り…

ビスコッティー

こうしてこれを書くのはほとんどが夜それも深夜が多いということになります。もう1時半で、、ちょっと外に出てみました。星がきれいで、東の空に月も半分〜清かです。 今ちょっとトラブルが発生!昨日といい今日といい何でこういろんな事が起こるのでしょう…

プルマン☆パネトーネ

休日(仕事が休み)・祝日(勤労感謝の日)・街路樹の葉が時折舞い落ちている、まるで落葉の妖精に出会えるかもしれないって思えるような秋日和〜〜 予定がなくこんな折角の一日をゆるりと過ごしてしまった夜に、急にN君からのお迎えコールがありました。午…

「お母さん、入る?・・」

そう言って、渡してくれたスカート。 『え”−−!!』わ、わたしにですか? N君の手作りのスカートが目の前にあります!! 今日は、びっくりです。 いやー、最近Nくんにはびっくりしてばかり・・・・・ねぇ。 ありがとう!

山形食パン☆バナナクイックブレッド 

どんどん作ってしまいます、このバナナクイックブレッド。Mは特に好きですねぇ、中に入れるバナナはもっと分からないぐらい潰した方がいいとか、クルミとか何も入れないでバナナだけの方がいいとか、、、お皿に置いておくと誰かしら(M?)切っては食べて…

みかん狩りへと〜

自然の果実をこの手でもぎ取っていただく幸せを、またまた今日も味わえたのでした。 朝はKさんと散歩。朝の散歩を一緒に歩くのは最近では珍しいですねぇ。近所の道を目当てのところまで行くのに、コースを変えて歩くとちょっと新鮮!私の足を止めるポイント…

山形食パン☆シュトーレン☆バナナクイックブレッド

プルマン

バターロール☆クリームパン

プルマン

モーレ

この前頂いたベリーさんたちをフランスパン粉で焼いてみたくなって、モーレに入れてみました。分割を小さくして成型の時に、中に入れ込んだだけです。実は少し手抜きをし、その分だけやはり思っていた味ではありませんでした。 何を手抜きしたかというと、焼…

クリームパンとあんぱん

近くの友達のSさんに「みかん狩りしない?」って、誘われて作りかけのアンぱんさんたちを焼き上げてからいそいそ♪と出かけました。あっつあつの焼き立てを持って〜〜 わあ〜、たわわに実っていますねー!!太陽に照らされて美味しそうなところを鋏でチョキ…

ゴマ入り食パン☆クランベリーのパウンドケーキ

午前4時過ぎ〜:この日記ではまだ暦は11日です。今日は11がつ11にちで、1がずらっと並んで”○○の日”というのが色々あるみたいです。確かに1が勢ぞろいしているのは少し特別な感じがあって、何かこう・・ぱらぱらとめくれて行く暦の中にあって、ふっと…

いただき物

パートタイムとは言え、仕入先からの請求書を買掛け計上する仕事は私だけなので、はっきり言って大変です。何が大変かと言いますと、請求書の数と期日との戦い?です。嫌いな仕事ではありませんので、やる気は十分なのですが限られた時間の中でこなさなけれ…

プルマン

朝のサンドウィッチに昨日焼いたキャロットブレッドです。おうー、適度なしっとり感ありで1枚はそのままでいっただきまーす!きれいなオレンジ色にうっとり〜なんです。 休日なので、午前の講座が終わって雑用を済ませて家に帰り、おそうじおそうじ♪←まるで…

キャロットブレッド

ちょっとへこんだ円をしていますが、明日切り分けるのが楽しみです。成型している時、大きなにんじんのツブツブ(摩り下ろされずに紛れちゃった・・)を発見しましたが、取り除かずにそのまま焼きました。あの粒ちゃんはどっかに潜んでいる筈・・・

ヨーグルトブレッド ブラインド越しの秋の日差しを受けながら、せっせとお仕事〜。そんな自分をこの窓から、このビルから、少し上の空から、もっと上の高い空から〜〜眺めていたり、自分の様子を微笑んでみているもう一人の自分が居たりするのです。 何日か…

シュトーレン☆あんぱん☆クリームパン

山形食パン

プルマン

レーズン食パン

祝日、なのでゆったりとした環境でお仕事お仕事!! 事務所の窓からはちょっと重たい空の色が見えます。昨日とは別人のような顔をしてますねぇ。そんな空も好きなんだなぁ・・・。さあ、じわじわと押し寄せてくる請求書の山を乗り越えていきましょう!

プルマン☆バナナクイックブレッド☆ゴマ入りプルマン

ブルーの空を見て、秋の日の色々な場所を目に浮かべたくなります。 現実の私は、もしかして、なんて惨めで厳しい状況にあるのかも知れないし、もしかして、とても温かくて優しい幸せに満たされているのかも・・・知れません。 そこにあるのは一つの形で、私…

アニーズブレッド

仕込み水は、牛乳とはちみつでバターは15%と・・リッチなパンです。中には、ラム酒に漬けたレーズンとクルミ・・これもたっぷり入っていてしっとりと重い、寒くなるこれからほしくなるパンかも知れません。