2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カーデンでモーニング

昨日の午後、ジンジャーレモネードを飲んでいました。平和だわ~ 有難くものんびりと穏やかな日が続いています。 今日は、以前住んでいた所で(とは言っても車で10分)お世話になっていた友達と待ち合わせの約束をしていた日でした。 この写真はちょっとごち…

寒さの中、暖かな日

一年中で気温が最も低くなるころですが、心温かく過ごした日になりました。 26日は孫のお食い初めがありました。 末っ子の長女が生まれて100日以上経ちました。2番目の子って早い気がするねって、同じ思いでした。 末っ子の家でするので、こちらは頼まれたお…

バーミキュラで豚の角煮

休日の朝、と言っても邦ちゃんの休みですが。わたしは毎日が休日になってますから。 わたしが起きた時は、とっくに一人でワンプレートで朝食を済ませていて、とっくに畑に行っています。 今朝もそうでした。ほんとに早起き鳥さんです。 そして、午前中にお肉…

寒中の手仕事

今日はこんな可愛いお花をいただきました。ランチに待ち合わせした友人から、いきなり「退職おめでとう、お疲れ様」って言って、お菓子と一緒に渡してくれたのです。 店内の大きな窓の外では雨が降り続いていました。季節外れのような暖かさを感じる雨です。…

ありがとうがいっぱい

先日の月曜日はかほちゃんが遊びに来る約束の日でした。 お昼は何にしようかなーと言うか、この前末っ子夫婦からプレゼントしてもらったバーミキュラで何か作りたくて。 先ず熱々の温野菜は決めていました。バーミキュラは一つなので、前の日の夜にもバーミ…

京都へ初詣

昨日は大寒でした。一年中で最も寒い時期に突入です。 とはいうものの、今年の寒さはどうなんでしょうか。例年になく最高気温が一桁と言う日が殆どありません。全くないのかな? 寒い時期を我慢して春よ来い!っていうのが本来の日本の冬。温かいのは嬉しい…

労ってくれて、ありがとう。

12日は長男の誕生日でした。その前日に末っ子ファミリーが遊びに来てくれたので、その時にささやかにお祝いを。もう何歳になったのか明確に言えないほどの年齢に(^-^; 1歳間違って多めに言ってしまうと、強く否定されます。当たり前か・・ じゃじゃーん!!…

芹乃栄(せりすなわちさかう)

時間がゆるやかに流れていて、すこぶる元気な精神状態です。こんな気持ちがやって来るのねー。 今さっき玄関先に出て見たら、新芽が芽吹いていました。春に向けての準備をしているのですね。昨日は特別に温かな日でしたが今日は穏やかに晴れわたり、家の中で…

この時がいつまで

昨日作っておいたバターロール、今朝お届けしました。 その後、コーヒー豆がそろそろなくなるので、何時も買うお店に行ってみたら本日はまだお正月休み中のようでした。 そっか・・、豆もそうだけど、美味しいコーヒーが飲みたい気分満々だったので、こんど…

新しい年の始まりです

2020年の初日の出です。 例年の様に近くの高台に行って、初日の出を拝むことが出来ました。 末っ子一家と共に清々しい空気の中を歩いて行きました。 子は鎹と言いますが、孫は何と言うのでしょうか。 家族の輪の中にあまり積極的に入ってこなかった長男が、…