労ってくれて、ありがとう。

f:id:maana628:20200111202546j:plain

12日は長男の誕生日でした。その前日に末っ子ファミリーが遊びに来てくれたので、その時にささやかにお祝いを。もう何歳になったのか明確に言えないほどの年齢に(^-^;

1歳間違って多めに言ってしまうと、強く否定されます。当たり前か・・

f:id:maana628:20200112100001j:plain

じゃじゃーん!!! ば、バーミキュラ

えっ、びっくりしました。末っ子夫婦から私にと。

元旦に初めて家族に、わたしの退職の日のことを言ったのですが、まさかこんなお祝いをプレゼントしてもらうなんて思ってもいなかったこと。

この日はちょっとネガティブになりそうなことがあった日で、ちょっぴりブルーになっていたのでした。

欲しいなぁって思っていたものが、目の前に!

バーミキュラビレッジまで行って買ってくれたんだそう。

バーミキュラは勿論うれし過ぎるのですが、わたしの退職のことを労ってくれる気持ちがとても嬉しくて。ブルーになってる暇はありません。早速レシピブックを読んで、鍋の扱いを頭に置いて、その日は嬉しくて。翌日は早く目が覚めて、このお鍋を洗って使いたくてムズムズ。

f:id:maana628:20200112125705j:plain

冷蔵庫にあるものでポトフを作ってみました。

弱火で50分。水は一滴も入ってなくて、なんという柔らかさ、素材のおいしさったら。特に人参の本来の甘さにはみんな驚きでした。

「次は何作ろ!?」そんな喜びをくれて、ほんとに感謝。

f:id:maana628:20200112131646j:plain

11日は鏡開きでした。いつもの様に邦ちゃんに飾ってもらったお鏡を、邦ちゃんに開いてもらってからのお善哉です。12日のお昼にいきなり作ったポトフを平らげた後に、みんなでいただきました。これを食べると、お正月のお祝いムードにサヨナラかなって思います。

 

f:id:maana628:20200112180755j:plain

f:id:maana628:20200109142149j:plain

キムチは今季初めて作りました。いつもの様に邦ちゃんとの共同作業です。白菜の塩漬けまでが邦ちゃんで、キムチャンニョム作りからがわたしの作業です。

ふきをスーパーで見かけると、時間があると言うのがはっきりわかっているので、迷うことなく買ってしまいます。シアワセ。

f:id:maana628:20200110211252j:plain

f:id:maana628:20200111144245j:plain

プルマンとパウンドケーキを同時に焼くと言ういつものやつ。

焼いててよかった。11日、思ったよりも早くにやってきた末っ子ファミリーが、なんかなぁい?って言って、コーヒーと一緒に食べてもらえました。