寒暖差ありのこの頃

プルマン&パウンドケーキ

 ん・・時がたつのが早いような遅いような。でも日記を書いてない日が並んでいる。これは・・、日記を書く時間帯がよくないのだ。無理して起きていないで明日のため、体のためにもう早く寝よう。と、体をいたわるような自分になってしまう、ちょうど午後11時ぐらい。以前のわたしなら全然大丈夫な時間帯だけど、睡眠時間を思うと体を休ませることを優先するようになっている。
 ってか、書くこともないしな・・。そんな毎日なのかもしれない。なんと言う怠慢な毎日。これは反省してしかるべき。流される様に日々を送ってしまうなんてもったいないこと。毎日小さなごく小さな感動は持っている。「わぁ〜、・・・・!!」ま、それだけでもいいかっ。
 ここのところ、食パンとパウンドケーキを毎日のように焼いている。末っ子の消費があると、パンの無くなるリズムがテンポ良くなって作りがいもある。今夜もまた日記書かないパターンで今お風呂に入ろうとしていた、ところ・・
 2階で寝ていたはずの邦ちゃんが降りて来て『エアコンがうるさいから寝られない。』長男の部屋のエアコンをわたしに音を小さくする様に行って来た、わざわざ。邦ちゃんは長男にそんな注意も出来ない。自分の言う事はピシャッと撥ね退けられるのが怖いんだ。その腹立たしさがこうしてわたしに日記を書くきっかけをくれた。やだねぇ。
 あまり腹は立てない方がいいのにね。やっぱりいいとこ探しした方がいいね。今日は邦ちゃんの畑に沢山育っているネギを採りに行った。友達も一緒に行って、採ってもらった。あまりにもたくさんできているので、どんどん採ってほしいらしい。土を触ると言うほど触っていませんが、畑のある場所に行くとなんか気持ちがいいのです。隣の畑では菜の花の黄色が一際くっきりきれいに見えました。
 家の庭先のクリスマスローズも花をいっぱいつけています。紫や黄色のビオラも小さな花びらが春風とお日様に唄っているようです。全部邦ちゃんがこつこつと手入れしてくれているからなのですね。わたしを笑顔にさせてくれる花たちを、休日に丹精込めて世話しているのは邦ちゃんなのよね。一つの方向ばかりから見ているといいとこ探しはできません。


 先日、風邪気味の末っ子とお茶。この前、中国茶をいただいたので。「これジャスミン?」「いや、違うと思うよ。」って言ってたのですが、飲んで納得ジャスミンそのものでした。「何でわかったの?」「なんとなく・・」

 月曜日のモーニング、豊田市京町「カフェナチュラル」に連れて行ってもらいました。これはコーヒーの値段にプラス100円のモーニングです。コーヒーは竹炭焙煎とやらでした。住宅地の中にあって、わざわざ来ました感がありました。オーナーの女性が「またいらしてください」って帰り際におっしゃってたのが好印象だったな。