おはぎ(ぼた餅)作りました

フルーツグラノーラを入れて

 今日はいつもより1時間早い出勤時間だったので、昨夜から緊張していました。5時半に出勤。いつもより1時間早くアラームをセットして、寝たのもいつもより1時間ほど早くにして。4時過ぎのアラームでちゃんと起きた時は自分に良かったねって言っていました。あぁ・・世間は3連休ですか。昨夜、末っ子は彼女のお家に出掛けた。高速を使って1時間ほど掛かるぐらいかな。彼女が旅行に行くので少し会えなくなるからと言って。旅行先はフィンランドって言ってた。夜出かけて夜遅く帰って来てあくる日は早朝からの出勤だ。横から見てると、体休めたら・・なんて思ったりするけど、本人はいたって元気で何でもないのだよね。自分は平気でごく当たり前のことでも、横から見てるとそうでもないことってあるのかも。

 昨日あんこを焚いておいて、今日はおはぎを作りました。どうしてもおはぎって言うのに慣れていて、そう言ってしまいますが春のお彼岸の時はぼた餅と呼ぶのでしたね。これまで作ったり作らなかったりで、久しぶりに春分の日に作りました。父の部屋にある仏壇になんか供え物でもしたくなったと言うか。わたしに出来ることはこんなことぐらいかなと。

 まずは仏様に3つ。夕食時に父に2つ。末っ子が帰って来て2つ。その時一緒にわたしが1つ。邦ちゃんが晩ご飯の後に1つ。長男が晩ご飯の後に2つ。邦ちゃんが明日の仕事の合間のおやつにと3つ。すっかり無くなりました。嬉しい、こんなになくなるのなら、喜んでまた作ろう。
 ※ メモ もち米 3合半 うるち米 半合 合わせて4合だと24個出来た。
      小豆 250g 砂糖220g これで、14個分になりました。
    一つ分の量が多いのかどうか?お餅と餡の量のバランスが分からなくて適当に炊いてしまってお餅が余ったので、丸めたものを冷凍庫に入れました。作った時はあんこの方が残ると思っていたら大間違いでした。冷凍庫に入れた丸めたお餅10個分、また小豆を焚いて作ろう。


 今日は何回も曜日を勘違いしていたけど、やってしまいました。曜日を間違えて思い込んでバターロールを焼いてしまいました。日曜日にお届けなのにぃ。これは誰かにあげようかしら。こんな風にだんだんボケてくるのね。あ、ちがうか勘違いとボケは。いや、同じようなものか・・。大事なことは間違わないようにしっかりメモする習慣も付いて来たけど、こういうボケもやってしまうんだね。
 ※ バターロール 焼成時間と温度  190℃ 12分 でやってみたら良かった。家のビルトインのオーブン、未だに温度に付いて行けないのだ。