愛知池を散策

メープルブレッド

 午前中にメープルシートを使って焼きました。午後1時に会う約束があるのでそれまでに焼けるように、休みの日と言ってもだらりともしていられません。午後は明日お届け用のバターロールを焼かないといけないので、ちゃんと焼いておかないと時間が無くなります。パン作りする時はいつも時計を逆算します。パン作りじゃなくても、何でもそうすると慌てること無いんだけれど。
 お昼ご飯は軽くおにぎりとか、テーブルに残っているものをつまんで出かけました。12時には父にお昼ご飯を準備して片付けて出掛けたいので、のんびり自分が食べる心境にはなれません。1時に待ち合わせでしたが、その前にメールが入ってちょっと焦ってしまいました。電車で来る人に待たせてはいけないと思いつつ、ごめんなさい。会って「どこにいく〜?」「愛知池行ってみる?」

 二人ともここを歩くとは思っていませんでした。思いつき、成り行きで来ました。青い空、風が冷たくて、車の中ではコートは暑いぐらいで脱いでいましたが、来ていてよかった。ゆっくり歩いていると風が冷たくて温かいものを身にまといたくなります。
 吹きっ晒しの所を歩いていると体の芯まで風が入ってくるようで首をすくめたくなりますが、風を遮る所に来ると温かで穏やかで気持ちいいねぇ・・。ブルーグリーンの柔らかな水の色に風が作るさざ波、とその音。薄茶色の穂が美しいススキの群れ、静かだなぁ。「ちょっとーここ何か映画のワンシーンみたい。」などと言いながら歩くあるく。
 お喋りしながら、途中でベンチに座ったりしながらのんびり、ランする人やウォーキングする人や散策してる人たちとすれ違い歩くあるく。桜の木にはつぼみがたくさん付いていました。目で見る高さにあるぐらいの枝に近付きどれどれ・・、もうじき咲くんだねぇ。「桜が咲く頃にはこなくちゃね、でも桜の花の時期ってぱっと来てすぐに行っちゃうよね。」
 3月の空の下、なんだかうさが晴れた様な気がしました。駐車場の車にたどり着いて時計を見てびっくり。「これからどこ行こう?あらっ、もうこんな時間?!2時間歩いてたんだねぇ。」こんなに歩いたのは久しぶりです。気持ち良かった。